ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

知ってた

  • 2022/07/13
  • カメラ関連雑記

    ニコン、一眼レフカメラの開発を停止 成長するミラーレスに注力

    ニコンは一眼レフについて将来的にはわからないが現状は生産販売・サポートは続けて新規開発は止めるというニュース

    うん知ってた
    キヤノンも一眼レフは辞めるようですしそれよりも圧倒的に体力の無いニコンも既にそうだろうなと思っていました
    ZマウントはFマウントとは真逆にマウント径が非常に大きいためレンズ開発がしやすく高性能にさせやすいらしいですしそっちのほうがユーザーウケもいいし儲かるし楽しいでしょうしね

    将来的には中望遠マクロのシフトレンズが出たらZマウントカメラを導入してみようかと思います
    PC-E 85mmの後継です。Zマウント版で出してくると思いますが
    PCレボルビング機構が付くだけでいいんだけどね。この機構付けずに終売しやがって
    その頃には240~360HzファインダーのZ9の後継か低画素版モデルも出てるでしょうきっと
    あとついでにAFカプラーのレンズでAFが使えるZマウントアダプターも頼む

    No Image

    これはひどい

  • 2022/06/27
  • カメラ関連雑記

    とあるディスコンして久しいレンズの箱付き動作確認済み美品中古を買ってみたのですが、どうも露出が安定しない
    どの絞りでも絞られてる感じがしない
    絞りレバーがない電磁絞りのレンズなので絞り羽の不具合なのかパッと判断できない
    何回かシャッターを切ると突然のエラー表示
    レンズの電極接点が不安定なのかとレンズの脱着を行うも変わらず

    このレンズはユーザーによる分解改造が流行っていたレンズ
    まさかと思ってネジを緩めようとしてみると数本頭が舐めている
    もう終わった感しかしない

    なんとか外してみたところなるほどなるほど
    フレキシブルケーブルが1本切れとるわ
    他に正常と思われたフレキシブルケーブルもテープで纏められてるはずが解かれている
    さらに短く加工された跡のあるケーブルもあった
    やられたね

    No Image

    シフト&チルト化させるアダプター

  • 2022/05/01
  • カメラ関連雑記

    ちょっとカメラ機器をアリエクから取り寄せることにしました
    ニコンFマウント用レンズをシフト&チルト化させるアダプターです
    回転機構(レボルビング)も備わっています。日本円で3万円弱もします。円安・・・

    ズームマイクロレンズ(AI AF Zoom Micro Nikkor ED 70~180mm F4.5~F5.6D)をPCレンズ化させられるのではないかという期待を込めて購入

    Fマウントのレンズ全てに対応らしいですがGレンズには絞り環がないため絞り解放でしか使えないのでPC化させても運用が難しいかと思われます
    絞り環のあるDレンズ以前じゃないと美味しさはなさそうです
    絞りユニット設置は余裕がないので無理そうですしね

    取り付け先のカメラはD3sには出来ないので他に持ってるソニーα6500(Eマウント)用にしました
    結構悩みました
    α6500での撮影よりもD3sでの撮影が遥かに楽しいので(ライブビュー機能はα6500に及びませんし画素数も1/2ですが)

    ちなみにアダプターはZマウント用もありましたがEマウントからZマウントへ変換アダプターが世の中に売られているのでほぼ問題ないでしょう
    将来的にZマウントのカメラを追加しても使えることは想定しています

    α6500とAPS-Cなのはシフト&チルトを考えれば悪くないだろう
    ズームマイクロの性格なイメージサークル面積は知りませんがPCレンズのように中判レベルはないでしょうし


    さてロックダウンで揺れてる今の中国から日本までまともに商品が届くでしょうか
    EMSにしてみたがDHLとかFedExのほうがよかったか?
    予定は2週間後

    No Image

    Z9のファインダー120fps化

  • 2022/04/25
  • カメラ関連雑記

    ニコンZ9のファームウェアVer2.0にてファインダーのfpsが120まで引き上げられました

    少し前にヨドバシでZ9を触ってみたがファインダーがダメすぎてえぇ・・・ってなってました
    FPSゲームを60Hzモニターでランカー目指すようなもの。いくらパネルの質が良くても60Hzじゃキツいどころの話しではないでしょう
    それが120fps化になることで多少はマシになってきたかもしれません
    フラッグシップ機なんだから240~360fpsは到達して欲しいですが次機種であっさり搭載してきそう

    ファームウェアでfpsを倍増できたということは元々ハードウェア自体は120fpsに対応していたということ
    何らかの理由で封印していたということで、それは北京オリンピックに間に合わなかったということでもある
    ニコンの懐事情が厳しい上に開発リソースの激減っぷりは深刻そうですね

    Z9の評判や売れ行き、800mmレンズの瞬殺ぶりから考えるとあっさりV字回復してくれそうな気はします

    No Image

    Lightroomで動画関連が使えないが恐らく自分だけ・・・

  • 2021/12/13
  • カメラ関連雑記

    写真の管理にLightroom Classicを長年使っているわけですが、久々に動画を撮る機会があったので読み込ませようとしました
    動画の読み込みは約1年振りだったかと思います

    読込が出来なくなっている
    既存の動画データも再生が出来なくなっている
    少なくとも取り込んだ去年当初は普通に出来ていました
    というか去年取り込んだ動画データをコピーして別のファイル名にして取り込もうとしても取り込めないとエラーを吐く

    ネットに情報を探すも特にそのようなバグで盛り上がっている様子もない
    そうかおま環か

    何かのソフトと競合してる可能性が高いが突き止めるのは並大抵なことではない
    ダウングレードも試したものの症状は変わりなかった
    キャッシュを削除しようが変わらない
    動画ファイル自体はLightroomを介さなければPC上に取り込めるし再生も可能

    Lightroomによる動画管理が出来なくなった(自分の環境でのみ)のは痛いが、年一ぐらいしか使わない機能だから未練はあるが致命傷ではないから諦めることにしよう