ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


RTX810ではMAP-Eには対応していない

  • 2017/12/08
  • パソコン

    今年の春頃からだったか、夜間のインターネットの速度が劇的に落ちるようになりました
    フレッツ光では殆どの場合で起きている現象です
    NTTが回線増強してくれれば解決できるらしいが簡単にはいかない模様

    フレッツ光のままでユーザー側の対処方法として、IPV6サービスに申し込んでルーターで設定し対応すること
    これでIPV6に対応したサイトでは比較的快適になります
    まあ世の中の殆どはIPV6に対応しておらずIPV4のままなんですがね

    IPV4を空いているIPV6を経由させて快適にする方法があるそうです
    MAP-EとDS-Liteという方式だそうです


    DS-LiteであればYAMAHAのルーターRTX810でIPV6へ対応させた上で以下のコマンド
    tunnel select 1
    tunnel encapsulation ipip
    tunnel endpoint address 2404:8e00::feed:100
    ip tunnel mtu 1500
    ip tunnel tcp mss limit auto
    ip route default gateway tunnel 1

    を打ち込めばOKらしいです(NTT東日本エリア用設定)
    セキュリティの関係上フィルター設定を追加したほうがよいらしい


    ところが契約しているプロバイダーによってMAP-Eな場合があるようです
    まあ私のところがそれだったようで・・・
    そうなるとYAMAHAのルーターではMAP-Eには対応していないのでどうやっても出来ません
    (ip route default gateway tunnel 1でIPV4サイトへのアクセスが一切出来なくなります)

    MAP-Eに対応させるには別途対応したルーターかホームゲートウェイが必要なようです
    ひかり電話の契約ではないのでホームゲートウェイは持っていません
    対応ルーター(バッファローとIOの一部機種)を買えばRTX810が無駄になるが使える様子。でもどの機種もフリーズやら熱暴走やらの報告がちらほらあって安定してないという話

    契約しているプロバイダーがどちらか調べるには、IPV6に接続できる環境でipv6testで接続環境をテストしIPv6 connectivity欄のISPが、
    Jpne系ならMAP-EでMF系ならDS-Liteとのこと



    ここまで理解するまでえらい時間を無駄にしちまった


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント