ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


Kirk SQRC-3271 と BL-K7

  • 2009/10/28
  • カメラ・レンズ・機材

    ついにと言うかやっとというかアルカスイス互換のクイックシューに手を出してしました
    クイックシューの最終地点はアルカ式とまで言われてるとか何とか

    点ではなく面で固定されるため安定性が高いんだそうな
    ワンタッチで取り外しというのは出来ませんが極微少のブレにもシビアになる人向けです


    元はアルカスイス社のアリガタとアリミゾで面固定させるためのクイックシューが始まりらしいのですが
    いつの間にか若干サイズを変え互換として世に出回っています
    まあ元祖と本家の違いみたいな感じ?
    互換にも派閥というか若干サイズ違いがあるそうですが

    アルカ互換で一番有名なのがReally Right Stuff(RRS)
    今回私はギア雲台405のクイックシュー410PLの代わりに付けるアルカ式クイックシューSQRC-3271
    を発売しているKirkにしました

    さらにK-7用のL型ブラケット(L型プレート)BL-K7もKirk
    プレートのみをRRSにしても良かったですが注文したB&Hには扱ってなかったのでそうなりました
    (風の噂ではRRSとKirkの相性というか互換はばっちりだそうで相互間の取り付けは問題なしだとか)

    価格は送料込みで合計$300.60
    カードの請求額は27,760円 (VISA海外使用手数料1.63%込み)
    それに加えて受取時に消費税・地方税合わせて800円を宅配員に請求されました
    円高万歳ということで・・・日本経済的にはここまでの円高は良くはないんですけどね


    海外通販でもB&Hはかなり難易度が低く信頼も高いところなので安心して取引できますね

    SQRC-3271
    画像クリックでレビューページへ行きます



    BL-K7
    画像クリックでレビューページへ行きます


    コメント一覧

    club 2009/12/30

    はじめまして。
    Kirk社のマロンフット405用のクイックシューとL型ブラケットが最近気になっていまして朱霧様のブログに細かく解説と写真が掲載されており非常に参考になりました。先程、オーダーしてみました^^
    レートは気にしないことにして^^年明け1月中には届く事を願いつつコメントを入れさせて頂きました。またお伺いしますので宜しくお願いします^^
    では~

    朱霧 2009/12/31

    club様
    拙いレビューではありますが、ご参考にして頂き誠にありがとうございます。
    アルカ互換式クイックシューで快適な撮影を!

    通りすがり 2011/02/03

    KirkのL型ブラケットが気になってたどりつきました。
    手持ち縦位置で撮影する時、やっぱりブラケットは邪魔ですか? 手の大きさによってももちろん違うでしょうね。。。

    朱霧 2011/02/03

    手持ち撮影の時にはブラケットは邪魔ですね。
    しかし脱着にいちいち六角レンチを使わねばならず、雲台にクランプを取り付けてあるとブラケットがないと使えませんし遠出をしたときに持ってくるのを忘れると三脚が使用できませんからねぇ。

    結局は横着して邪魔だ邪魔だと思いながらもブラケットは付けたままになってしまいます。

    通りすがり 2011/02/03

    レスありがとうございます。やはり邪魔ですか。三脚を持ち出す時だけ装着、普段は外しておく、というのが面倒ですが、唯一の解決策なんでしょうね。

    通りすがり 2011/03/24

    購入しました。次のような使い方を思いつき、悦に入ってます。便利ですね。レビュー非常に参考になりました!
    http://pentax.photoble.net/?exif=110324001
    http://pentax.photoble.net/?exif=110324002

    朱霧 2011/03/24

    アルカスイス互換のシステムは頑丈ですからね~
    そういう普通では剛性がなかなか保てないことも難なくこなせるのは大きなメリットですね。

    • お名前

    • コメント