AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコンの標準ズームレンズの最高峰のレンズだ
ワイド端の湾曲がちょっと目立つが私にとって
Ai AF Zoom Micro ED 70-180mm F4.5-F5.6Dに次いで使用する頻度の高いレンズだ
何しろ使いやすい上にフードを付ければズーミングしても全長が変わらないし格好も良い
このレンズ、極最近製造されたものは大丈夫らしいという話ですがそれ以前のは、
どうやら鏡筒?に穴が空いているようでそこからレンズ内へ光が入ってしまうらしい
私の24-70も数ヶ月前に買った比較的最近と思われるものだがこの件が発覚する前だったので対策前となります
実際にレンズの後ろから見てみると
って異常ないや
と思いきや穴が空くのはズームリングで50~60mmぐらいの間だそうで
55mmぐらいのところで同じように見てみると
あったわ・・・見事に穴が空いてるわ
というわけで急いでニコンへ修理へ出したのです
そしたらそういう現象は把握しているそうで修理も受け付けているとのこと
作業は早く営業日にして1日で終わる程度
調整したという納品書が同封され戻ってきました
ペンタとかで修理しても直ってないということで散々懲りているので念のためすぐに確認
・
・
・
ま、それがさっきの
なわけですが
つまりまったく手つかずのまま戻ってきました
ニコン、お前もか
抗議の電話をしてみたらちゃんと現象を確認し調整しているし問題はなかったと強気の発言
こっちもおいおいこっちは目視で穴空いてるのが確認できるんだがと食い下がる
そしてもう一度確認するので着払いで送ってくださいとしぶしぶ妥協してくれました
下手に出過ぎなのかなぁ・・・この件に限らずクレームとかでも語気を強めたり怒鳴ったりしないから舐められるのだろうか微妙な対応でしたがこの程度いつぞやの
iTunes騒動に比べれば5倍ぐらいはマシなので即送り返した
ついでに誤解があるといけないのでさっきの光が入っている写真と光が入っていない写真を添えて
そして納品書と共に戻ってきた
再度確認したが前回の処置に異常はなかった。規定のテストでも改善されていることは確認した
という文面がそこにあった
「とかなんとか書いてあるけど
今回は光が入った状態の写真まで添えて出したんだ
実はうっかり見過ごしたからこっそり直したんでしょ?
伝統ある企業は大変だな ┐(´д`)┌」
というツンデレ的な回答だと高をくくって目視でチェックしてみました
そのときの写真がこれ
!?
(何ら改善してないので1回目修理?後の写真を使い回しております)ついでに後ろ玉に汚れというか水垢みたいのがたくさん付着して戻ってきた
これは私への挑戦と見るべきか
埒があかないのでもう自分で送るのではなく新宿のニコンへ持ち込んでやることにする
それでま~たノータッチで戻ってきたらその場で確認して「ちょっと確認したのですが、ここから光が入り込んでるの直ってないようですねw もう3回目ですよこれw」と笑顔で言って反応を楽しんでみよう
コメント一覧