今回はリング抜きでアウトランダーのフォグベゼルを改造
アウトランダーに使うために作ったわけではなく、弟からの頼まれ品
なんか友人のインプレッサのMTシフトブーツのところに使うらしい
インプのMT乗り多いなバルカン用LEDは前回使用した
ごんた屋の超広角照射の5mm青色 LED鉄兜バルカン用LED固定用に
エーモンのLEDロックマウント、ダークグレーのほうがよかったかも・・・
ファイバーは
エルパラの3mmファイバーファイバーを光らせるためのLEDユニットは
エーモンのラインイルミ専用LEDそのLEDを赤色に打ち替え、
エルパラの3mm円筒型赤色LED今回リングはありません
ファイバーの発光にかなりムラがあるように見えますが、肉眼だとここまで気になるほどムラはありません
室内でシフトブーツに使うとのことなのでバルカンの光量はかなり絞っています
CRDは0.2mA(0.1mAを2つずつ)にしています
最初1mAにしたけど鬱陶しかった、0.1mAにしたらちょっと光らなすぎだったので
電源をバルカンとファイバーとで分けているのでファイバーのみということも出来る
バルカンが赤く光っているように見えるのも悪くないと思う
ロックマウントのグレーが浮いているような、逆にアクセントになっているような微妙な判断
バルカンLEDのみも当然出来ます
超広角照射なので横から見てもバルカンの青い光がちゃんと見える
裏はこんな感じ
赤線はファイバー(赤いから)
青線はバルカン(青いから)
黒線はGND(整流ダイオードにファイバーとバルカンの-を接続してあります)
ロックマウントの仮固定にホットボンド、防水として相変わらずセメダイン(スーパーXゴールド)のみで収縮チューブも最低限、防水性能は問題ないが見た目が悪いため身内経由でもなければとても人には提供できない
ベゼルの色を見て分かるようにシルバーではなくダークグレー
バルカンをテストとして初めて作ったときに使っていたベゼルです。その後リング化したの機に2つとも弟にあげていました
元々はそのバルカンをシフトブーツに付けていたそうですが、眩しいので作り替えて欲しいということでした(そりゃあ外装用の光量だから室内で使うのはありえないしね)
インプレッサは内装が赤色で統一されているのでファイバーは赤色という希望だった
バルカンLEDは青いが私のデイライトを見てかなり気に入ったということらしい
4,000円で提供したが電話口では高いため微妙な反応だったが、実物を見たら4,000円は安いということで即決してくれたとのこと
正直また4,000円で作ってくれといっても無理だけどね。材料を集めるだけで足が出るから
バルカン製作やリング、ファイバーも含め製作は基本的に承っておりません
理由として写真にもあるように防水処理が最低限で。製作自体もDIYレベルなため
うっかりショートしたりして車輌に不具合を与えても責任が取れないし
完成してその場では点灯しても取り付け時とか時間経過で不具合が生じてもフォローがめんどくさい
という理由
その条件でも飲める人がいれば別だけどまずいないでしょう?
それだったら私に頼まず自分で作った方がマシと思う
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