ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


デイライトのバルカン&リング&ファイバーのマイチェン

  • 2013/01/13
  • 三菱アウトランダー

    1年3ヶ月前に作った三菱アウトランダー フォグベゼル バルカン&リング化&ファイバー(3世代型編)をマイナーチェンジしたのを新規製作しました



    マイナーチェンジと言うだけあって殆ど変わりませんが
    具体的な変更点は
    ・ファイバーを3M社製ライトストリング3.5mmに変更
    ・ファイバー点灯用LEDを日亜社製 NSPB300B 3mm青色LEDへ打ち替え
    ・リング用のCRDを10mAにして光量ダウン
    ・バルカン用のCRDを18mAにして光量アップ
    ・配線レイアウトの見直し

    とまあ部品のグレードとか見た目の変更とかそういうところの違いなのでマイナー扱いです


    一番きついのはファイバーが3mm→3.5mmと太くなったのでベゼルを削るのが凄くシビアになったことかな
    もうちょっとで貫通してしまうほど薄くしなきゃ通らないし、ファイバーも無理に曲げると内部で折れるらしく光を通したときに斑になってしまうという罠まであった
    おかげでもう一本買い直す羽目になったんだけどね。1本1mで3000円するんだぞこのファイバー

    配線レイアウトの見直しは一番面白かった点だね
    もの凄くスマートになった
    具体的には熱収縮チューブは最低限の箇所にしか使わず、今までベゼル↑印字部分以下は独立していたリングLEDとバルカンLEDのプラスとマイナスを共通化させた





    本来は年末年始の暇な時期に作る予定で12月半ば辺りに材料を集めていたんだけど、年末も年始も用事が入って完成が今頃になっちまったわ
    あとファイバー折っちまって取り寄せたしな


    ※2015/1/13追記
    制作から2年経ちましたが、点灯不良もなく元気に光ってくれております


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント