アウトランダーのブレーキって何か弱くないですか?
さらに重いデリカD5と同じなので構造上は問題ないとは思うのですが
(海外のアウトランダーだとフロントブレーキキャリパーが2POTだそうです。国内は1POT)
ずっと思っていたんだけど4人以上搭乗しているとブレーキの効きが極端に悪くなる
正確には初期制動が甘すぎて困る
今の純正パッドの残りなんてどうでもいいから、ブレーキパッドを換えて貰おうと思っている
パッド交換の方法はあちこちググって理解したんだが、リスク負うのもどうかと思うので慣れているディーラー整備士にやって貰いたい
丁度良く今年は車検だからついでにやって貰うと工賃が多少安くなる(可能性が高い)
ディーラーに普通に頼むと前後合わせて2万近く取られるという
ショップのほうが遥かに安いんだけど、バイトにやられては意味はない。それなら私がやるわ
社外パッドの候補として
DIXCEL(ディクセル)にしてみようと思うんだが候補が二つある
ストリート用ダスト超低減パッド M type(フロント:341216 リア:345212)
大口径ホイール&重量ボディを確実に制御するパッド X Type(フロント:341216 リア:345212)
制動力重視なら後者なんだけど別に大口径ホイール化はしていない
前者は低ブレーキダスト重視なんだけど純正パッドとの制動力の差は?
価格としては後者が5000円ほど高い
3:7で後者のX Typeに傾いているんだけど過剰すぎないかと踏み切れず
まあ6月にはどちらかに決めて取り寄せたいと思う
このアウトランダーのフロントブレーキシムは中央に穴が空いていて凸状になっている
純正のブレーキパッドだと背側中央に凹みがあるのでちょうど収まるようになっているから問題ない
社外パッドだと恐らく凹みはないだろうからシムも平坦になっているものに換えなきゃいけない
部品番号は「4605A383」で念のために穴のないブレーキシムであることを伝えたほうが良いそうだ
で、これはいくつ必要なんだろうか?
右ブレーキと左ブレーキで2個だろうか?それとも右ブレーキ内側と外側、左ブレーキ内側と外側で4個なんだろうか?実際にまだ取り寄せていないので分からないちなみに1個1700円ほど掛かる
※追記仕入れました4605A383を1個で1台分でした
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