日課の夜間20kmサイクリングをロードバイクでこなしてみました
夜は比較的涼しい
しかし平均22km/hで汗だっくだく。ヘルメットしてるから尚ひどい
坂道はインナーローを使えばブレイスで電池が10%切ったぐらいの状態と大差ねえなっていうぐらい
この暗闇でパンクに怯える精神的負担は比較にならんよなっと。ブレイスはリブモPTで1.75インチだからねえ
ライトは
気の利いたのがまだ発売していないようなので、それまでの繋ぎとして
ブレイスに使っていたBusch+Muller LUMOTEC IQ Cyo Premium for E-Bikesを取り付けてみました
このライトは直流電圧6V以上ないと光らないので、空調服用のバッテリーが6V出力可能なのでこれをステムに無理矢理取り付けて使いました
一時間でバッテリーの表示が9→8になってそこそこ経った程度なので相当持ちますね
(贅沢言えば新型の空調服バッテリーのほうが防水機能が付いたのでいいんですけどね)
とまあ重量マシマシ格好悪い魔改造をカーボンロードでしてんのそうそういない、正気を疑われるだろう的なライト設置です
その代わりライトは六角レンチとスパナが必要で、バッテリーはニッパー使わないと外せない
なので盗難避けにはなるし私も外出先では外せないけど、そもそもライトもバッテリーも特殊な上に中古では値が付かないのよね。ライトを5000円で売りに出したことあるけど売れなかったからなぁ
ついでにサイコン用のLEDライトを制作して追加(これで夜で時計が見える)
普段ブレイスには最上位の
IQ-X E(150Lux)を使っているのですが、半分近くのLuxしかないこいつでは真っ暗な道では細いタイヤも相まって25km/h以上は怖いなぁっと
そうかいつ出るか分からんIXON SPACE待つよりもIQ-X Eをもう一個買った方が・・・いいのだろうか
最大光量で持続する時間は倍は違うだろうしなー見た目ダサいままだけど
コメント一覧
ken5bt 2019/07/17
こんばんは
同じようなことをしている人がいるのかなと思って深夜に検索してみたら、いるんですね。
私はパナソニックのジェッターでIQ-X E を使っていたのですがジェッターを手放してしまって、残ったIQ-X Eをなんとかロードバイクで使えないか思案していました。
結論から言うと5VのUSBモバイルバッテリーで点灯します。
メーカーのホームページではIQ-X E の適応電圧は6-60Vとなっているので当初はUSBモバイルバッテリーでは駄目だろうと思っていました。
しかし、私のIQ-X E ライト本体を何気なく見ていたら5-48Vと刻印されてありました。(今年2019年の3月に購入したものです。)
そこで100均でUSB延長ケーブルを買ってきてモバイルバッテリーとライトを結線してみたところ何事もなく点きました。
https://strava.app.link/cxdJREJnnY
電動アシストのバッテリーで使っていた頃と同じ明るさなのかどうかは比較できませんが、感覚としては同じくらいの明るさではないかと思います。
ちらついたりといったこともなく安定して使えています。
是非お試しあれ。