最近楕円チェーンリングを手に入れてみたんですよ
取り付けてスタンド上での動作確認も結構激しくやったんですが問題なかったんです
ところがいざ実走し負荷を掛けながらだとインナー側にチェーンが落ちる
アウターからインナーへ下げるときは全く落ちることは無かった
インナーからアウターへ上げるときに何故かインナー奥に落ちるという
しかし負荷を掛けずに静かにおこなえば落ちない
調べたらDi2だとそういう現象になりやすいとか音鳴りする程度の調整をしないとダメなんだとか何とか
昨日の彩湖往復で4回落としたからね
最後の1回は落ちたチェーンが外せなくてクランク外そうかと思ったがクランクキャップ取り外し工具までは持ち合わせていなかったので外せず、クランク逆にやや力をいれたらなんとか外れました
うん結構傷入ったよ
クランクキャップ取り外し工具も持ち歩かないとダメかよ~
キャップの締め具合は相当緩く気持ち締まってる程度(規定トルク1Nm程度)なんだけど、それでも工具が無いと外せないもんだな
今思ったけど500円玉があれば外せたかもしれん。まあ持ってなかったし工具は500円で2個買えるけど
真円と楕円の違い?んなもん分からなかったよ
そうりゃそうだろ。ペダリングモニターを見る限り楕円のおいしいところで殆ど力入ってないことが判明したんだからよー
余談
楕円チェーンリングのチェーンリングボルトのメーカー指定トルク範囲は8~10Nm
シマノ純正チェーンリングFC-6800のチェーンリングボルトの指定トルク範囲は12~16Nm
結構違いがありますね
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