振れ取り台を手に入れたのでホイールの振れ取りをしていました
振れ取り台・センターゲージ・スポークテンション・振れ取り台センタリングゲージいずれも
PWT製(2月頭に買おうかなと思ってたら急に売り切れちゃってて最近ようやく全部入荷されましたよ)
本来ならホイールを手に入れたときに行う(ショップ経由ならショップでやってくれると思いますが)そうですね
レー5とレーゼロの振れ取りをしましたが、きしめんスポークなのでホルダー使いながらだから面倒だなと
振れ取り台の調整とホイール4本で半日掛かりました
レーゼロのリアホイールが相当状態が悪くてエラい目にあったわ
テンション緩いしセンター出てなかった
スプロケ側と反スプロケ側とでテンションが異なるわけですが、順番にテンション一気に上げて揃えてもロクなことにならないんだなっと
じっくり時間掛けてやらないとダメだわ
グワングワンにしてしまったホイールが、しっかりセンター出て縦振れも0.5mm程度にして横振れも0.5mm以下に収めてテンションも何故か狙い通りに決まったときは気持ちいいね
振れ取り機器の出番がもうなくなった模様
ブレイスのは・・・リアは面倒くさすぎて外したくないしなぁ
ちなみにレーゼロ(アルミ)C17のスポークは全てアルミ製ブレード式で1.5×3.9mmです
肝心のテンションですがフルクラム公式サイトのPDFのどれを見ても書かれていないっぽい
一説によると
フロントが115kgf
リア(フリー側)135kgf
リア(反フリー)85kgf
で±10%は規定内らしい(ただし未確定情報です)
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