ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


オイル交換

  • 2018/03/03
  • 自転車

    ブレイスの油圧ディスクブレーキ用のミネラルオイルを交換してみました
    組んだのが・・・去年の2月なので13ヶ月ぶり
    パッドの残りは1mmはあるので問題なし(0.5mmで要交換らしい)

    一般的にシマノの油圧ディスクブレーキ用ミネラルオイルの交換は2~3年らしい
    なので今回は早期交換に当たるわけですが、オイルたくさん余ってるのでまあいいでしょう

    ホイール外さなかったのでスポークが邪魔で案外時間が掛かってしまいましたが全行程を30分程度で終了
    交換前のオイルはやや薄くなったピンク色で劣化具合は全く問題ないレベルでしたね
    でもオイル死蔵させるのは勿体ないのでやっぱり次の交換は来年にしよう

    ちなみにパッド残量が減った状態でオイルを入れ換えたので、もし次にブレーキパッドも交換するなら気をつけないといけないね
    パッド残量MAX時よりもオイルが多く入ってるわけだからね
    ピストン戻らないか戻せてしまったらオイル口解放した瞬間にオイルが少し吹き出るはず

    まあオイル交換の途中、レバー側のオイル口にジョーゴを付けてオイル満たして解放しキャリパー側のオイル口はロック状態でパッドを交換するのが一番安全だろう


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント