今月初めにレックマウントの
ダブルマウントを使い始めました
パイオニアのサイコンとブライトンのサイコンとが離れすぎて視点移動が多く使いにくいことが実走行時に気がつきました
それで何か良い手はないかということでアームの延長で対応しようと考えました
どうせなら2つのサイコンを1つのロックで着脱できるようにしてみようとしました
新たに買ってくるのは勿体ないので何かないかと部屋を漁ったら丁度良いのが見付かりました
さっぱり使っていない手持ちで一番小さい
RRSのクランプ
これを使おう(アルカスイス互換のクランプなんて今じゃメーカー問わなきゃ2000円で手に入る時代になりましたかあ・・・)
取り付け写真
取り外し写真
狙い通りです
ブラケット込みのサイコン込みの一式装備
RSSクランプとヘッドパーツのズレ防止用にイモネジ使ってます
サイコンは独立して取り外せるようにしています
見ての通りアリガタは自作です。既製品を買うのは勿体なかったからね。手元のアルミ板3mm厚を2枚使ってます
通常少しノブを緩めるだけでスライドさせれば外せる仕組みなのですが、それでは走行時の振動で緩んで落下する可能性が高いので、そうならないよう延長アームがクランプに干渉するよう作りました
そのためノブを7割緩めて上からじゃないと外せません
ちなみにこの状態で400gもあります。重すぎ
まあハンドル取り付け部分も細身ではあるが大丈夫でしょう
さて取り付けていいじゃんコレ!と思ったのも束の間
サイコン2つ外す時間よりもノブ緩めて外す時間のほうが数秒長いことに気がつく
ピッチの細いRRSクランプの弊害かそうなると1ロック着脱じゃなくてレックマウントのヘッドパーツ2個をアルミ板をでも介してネジ止めするとかアームの連結だけでいいんじゃ・・・?軽くなるし
ということに気がついて製作作業の6割(アリガタ製作)が無駄と気がつき悲しくなる
※追記改良しました
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