ブレイスの
サスペンションも替えたし、
BR-M8000からついに4potのXTグレードのキャリパーを入れてみることにしました
交換したのは以下3点
キャリパー:
BR-M8020レバー:
BL-T8000ホース:
SM-BH90-SBLS(ゴールド版)レバーは使い回せましたが、3フィンガーのほうが良くね?と常日頃思っていたのでこの機会に取り替えました
BL-T8000とBR-M8020とSM-BH90-SBLSによる互換性は問題なしとシマノから回答は得ています
キャリパーのブリーディングの口が外側にあるので7mmスパナが掛けやすくて良いです
値段的にもうちょっと足せば最上位の
BR-M9120買えちゃうぐらい価格差が少ないですが、カラーがちょっと好みじゃないのよねXTRシリーズは
ホース金具のゴールドは目立つなぁと
今は廃盤になってシルバーになっていますが通販で注文したらゴールドが来ちゃったから仕方ない
3フィンガーレバーは狙い通り握りやすいです
2フィンガーだと少し手を内側に寄せないとやりにくかったのよね
制動力は少し上がったと思います
(取り付け直後は全然効かなかったけど、パッドのアタリが付かないとそりゃあそうだよなと)
コントロール性は多少良くなった感はあるんですがレバー替えちゃってるから3フィンガーレバーのおかげかも知れないしなと
重たい車体の電動アシストとかE-bikeには4potは良い選択ではないかと思います
コメント一覧