ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ウッドチッパーのメンテメンテ

  • 2021/04/20
  • 工具・工作・DIY

    年一の共立マルチチッパーKC70/4のメンテ

    まずは回転刃(スパイラル刃)2枚と固定刃(受け刃)1枚の刃研ぎ
    どちらも超硬刃
    前シーズンではうっかり小石ごと粉砕機に入れてしまったので刃が掛けてしまっている
    回転刃は今はベルトグラインダーがあるのでそれで研ぐだけで済む
    固定刃はベタ研ぎにしないといけないのでそういうわけにもいかないので手研ぎ
    0.3mm程度の欠けを直すのに荒砥で数時間だからなマジでキツい
    さすがに400番焼結ダイヤではコスト的にやる気にはならないので220番の荒武者を使う

    刃の取り付けは前回の失敗を踏まえてちゃんとボルトのチェックをする
    固定刃と回転刃との隙間調整を行う

    内部の清掃
    各部簡単に分解出来る箇所を外してゴミの排除
    こういうときエアーコンプレッサーが欲しくなるがないので大まかなところだけ掃除
    送りローラー回してるとたまにカリカリいうところがあってベアリング死んでる?(使ってるかしらんけど)と思って裏の保護板を外してみてみたら枯れ葉が挟まっていただけで安心した

    エアーフィルターの掃除
    フィルターはオイルに浸して絞る
    見た目汚れていないように見えたが絞った後のオイルが結構汚れていた

    注油
    左右のローラーの軸受け部分の黄色のオイルキャップから注油をする
    ついでにチェーンとギアにも注油
    適当にチェンソーオイルを使ったが取説pdfみたらエンジンオイルかリチウムグリス2号だった件

    エンジンオイルの交換
    結構汚れている
    ホンダの農機用エンジンオイル10W-30(1L缶)で交換
    エンジンフィルター清掃と合わせて1本まるごと使う・・・数mlしか残らなくて焦った

    トランスミッションオイル交換
    最下部にオイル抜き取り用のイモネジがあるので地上高に余裕がなさ過ぎてとても苦労する
    ベニヤ板2枚でも踏ませればなんとか作業できるレベル。安全且つ安価で作業できるのこれしか思いつかん
    オイルは♯90のギアオイル指定
    非常に手間を掛けて作業した割に案外汚れていなくてモヤモヤ。こっちは2年に1回でよさそう


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント