年一の共立マルチチッパー
KC70/4のメンテ
まずは回転刃(スパイラル刃)2枚と固定刃(受け刃)1枚の刃研ぎ
どちらも超硬刃
前シーズンではうっかり小石ごと粉砕機に入れてしまったので刃が掛けてしまっている
回転刃は今はベルトグラインダーがあるのでそれで研ぐだけで済む
固定刃はベタ研ぎにしないといけないのでそういうわけにもいかないので手研ぎ
0.3mm程度の欠けを直すのに荒砥で数時間だからなマジでキツい
さすがに400番焼結ダイヤではコスト的にやる気にはならないので220番の荒武者を使う
刃の取り付けは前回の失敗を踏まえてちゃんとボルトのチェックをする
固定刃と回転刃との隙間調整を行う
内部の清掃
各部簡単に分解出来る箇所を外してゴミの排除
こういうときエアーコンプレッサーが欲しくなるがないので大まかなところだけ掃除
送りローラー回してるとたまにカリカリいうところがあってベアリング死んでる?(使ってるかしらんけど)と思って裏の保護板を外してみてみたら枯れ葉が挟まっていただけで安心した
エアーフィルターの掃除
フィルターはオイルに浸して絞る
見た目汚れていないように見えたが絞った後のオイルが結構汚れていた
注油
左右のローラーの軸受け部分の黄色のオイルキャップから注油をする
ついでにチェーンとギアにも注油
適当にチェンソーオイルを使ったが取説pdfみたらエンジンオイルかリチウムグリス2号だった件
エンジンオイルの交換
結構汚れている
ホンダの農機用エンジンオイル10W-30(1L缶)で交換
エンジンフィルター清掃と合わせて1本まるごと使う・・・数mlしか残らなくて焦った
トランスミッションオイル交換
最下部にオイル抜き取り用のイモネジがあるので地上高に余裕がなさ過ぎてとても苦労する
ベニヤ板2枚でも踏ませればなんとか作業できるレベル。安全且つ安価で作業できるのこれしか思いつかん
オイルは♯90のギアオイル指定
非常に手間を掛けて作業した割に案外汚れていなくてモヤモヤ。こっちは2年に1回でよさそう
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