ヤマハ電動アシスト自転車PAS BRACE用のバッテリーが異常をきたし始めました
あとから買ったバッテリーのほうに異常が出てきたようだ
充電器に差しておいてもLEDが点滅していて充電されていない
保証期間は切れているが2個を交互に運用している関係で充電回数は100もいっていない
接点が汚れていると出てくるLEDの点滅パターンだそうだが、実はコレが原因な例は稀らしく内部のセルの充電具合に異常が出るとこうなる事のほうが殆どとのこと
となると交換をする場合4万は掛かります
ただ何回か充電器に差し入れすると運が良いと90%ぐらいまでは充電されることもある、運が悪いと0%なのでガチャみたいな感じで不便ながらも騙し騙し使えそうな予感はします
分解を生業にしているところが言うに、パナソニック・ヤマハ・ブリヂストンの電動アシスト自転車用バッテリーの質は驚くほど高いらしい
特にセルが死ぬことはほぼ無くて安全マージンを取りまくってるので、何らかの原因でちょっと低い電圧になってしまうと保護回路が異常を出力してバッテリー交換を促すようにしているだけらしい
なのでこのように異常を出力されたジャンクバッテリーでも案外買い手が付きやすいとかで一定の需要はある模様
(生リチウムイオンバッテリーでDIY出来る知識経験と機器を持ってる人には工具系ジャンクバッテリーよりも遥かに美味しいとか何とか)
コメント一覧