さてどうでもええんすがベンチマークでビフォーアフターいきましょう
今回で此度のパーツ交換については終了するつもり
ベンチマーク:スーパーπ mod1.5(設定は100万桁)
詳細は画像を見てください
E4300@2.4GHz(FSB:1064MHz) DRAM:400MHz(CL5) アイドル温度39℃ 24.469秒
今更になって定格で測るの忘れてたとかあり得ないと思うんだ。うん
30秒切っているのでPen4の3.06GHz時代と比べ結構速いと思います
E8500@3.16GHz(FSB:1333MHz) DRAM:333MHz(CL5) アイドル温度35℃ 15.234秒
CPUは定格でメモリーはCPUのベースクロックに合わせ対比は1:1ですがE4300@2.4GHzよりも9秒も縮めました。これでも十分速いですね
E8500@4.01GHz(FSB:1692MHz) DRAM:507MHz(CL5) アイドル温度35℃ 11.985秒
4GHzにOC。12秒切ってしまわれましたが残念ながら負荷ソフト全般でエラーが起きてしまうので常用は出来ませんでした。コア電圧を上げればいけるでしょうがこれ以上だと動作範囲外ですし4GHzもいらないですしね
E8500@3.8GHz(FSB:1600MHz) DRAM:500MHz(CL4) アイドル温度35℃ 12.532秒
CPUを200MHzほどゆるめましたが代わりにメモリーをCL4へ。差は1秒もありませんし負荷ソフトを数時間ほど廻しましたが安定していたのでの現在の常用としています。
E8500:3.16GHz FSB1333MHz ベースクロック333MHz 倍率9.5
DDR2-800:データ転送速度800MHz(デュアルチャンネル時1600MHz)ベースクロック400MHz
ベースクロック=FSB/4
(例;E8500@3.8GHz FSB1600MHzだとベースクロックは400MHz。同様にメモリーも同じことが言えるのでデュアルチャンネル1600MHzのときベースクロックは400MHz。このときCPUとメモリー対比は400MHz:400MHzなので1:1になる)
E8500は下位のE8400に比べ価格差が結構ある割に倍率が0.5倍しか差がなくOC耐性はそんなに変わりません
FSB(ベースクロック)を上げるよりも倍率が高いほうが一般的にOC耐性が高いのですが0.5倍増えてもそんなには~ということでしょう
例として、一般的なDDR2-800メモリーでデュアルチャンネル使用で定格最大のベースクロック400MHzをめいいっぱいまで行う場合
E8400の倍率は9.0なのでDRAM:400MHzで3.6GHz
E8500の倍率は9.5なのでDRAM:400MHzで3.8GHzまでとなります
ちなみにこれ以上CPUをOCさせようとするとメモリーをOCさせないといけません。耐性の低いメモリーだとここで打ち止めでしょう
もちろんメモリー以前にCPUのOC耐性を考えなくてはいけませんが…E8400、E8500ならベースクロック400MHz程度で定格電圧でも余程ハズレを引かない限りまず通ります
そんなわけで普通の人は安価なE8400(3GHz)を選びますが割高なE8500(3.16GHz)を選んだ理由はPentium4を使っていたときに3.06GHzを使っていたのでE8400の3GHzだと数字上で負けるなぁと思い3.16GHzのE8500にしただけで深い意味はありません
次はビデオカード
ベンチマーク:ゆめりあベンチ(1024×768 最高)
画像特に見なくてもいいかと
GALAXY GF P79GS-SP/256D3(Geforce 7900GS OC版)ドライバー:169.21 39267スコア
これでもネットゲーム程度なら十分速いわけですがFPS所謂洋ゲーだとWUXGA解像度だと厳しい
GIGABYTE GV-NX98X512H-B(Geforce 9800GTX) ドライバー:174.74 82076スコア
洋ゲーでも最新のではなければWUXGAで最高クオリティでもほぼ問題なくいけると思います
7900GSに比べ2倍ちょっとのスコアアップ。価格は7900GSが18,000円ほどで9800GTXが39,000円ほど…価格通りの性能比とは
たいていは価格2倍なら性能は1.5倍増えればかなり上等とか言われますし
9800GTXは4万円を切ってるわりにかなりの高性能です
まあ8800GTXのマイナーアップのようなものなので安いのでしょうが
しかし6、7月にもう次のバージョンが出るそうなので待てる人は待ったほうがいいかもしれません(安くはないでしょうが)
個人的にこれ以上のスペックは必要ないので待ちませんでした
ちなみに画像が小さくて判別は難しいけど7900GSだと背景のグラデーションが段々模様となっています
どうやらこれはGeforce7シリーズ以前では階調表現を各8bitで処理していたためで8シリーズ以降は10bitで処理しているので段々模様にならず綺麗な階調となっているかららしいです
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