ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


Pentax K-5

  • 2010/09/21
  • カメラ関連雑記

    Pentax K-5
    Pentax K-5


    正式発表が来ました
    殆ど昨日書いたとおりですが
    何か12/31までにレンズキットのどちらかを購入した人にSanDiskの30MB/s SDHC 16GB貰えるキャンペーンが催されるようですね
    1628万画素で7コマ/秒機で16GBは適切な容量かはちょっと怪しい感じもしなくはないですが

    スクリーンにはK-7シルバーにあった黄金分割は今のところないですね

    7コマ/秒のときにはRAWだと8コマまでですか
    やはりK-7と同じ個体ではバッファメモリまでそれほど手が回らなかったか

    ソニーセンサー採用のようなので14bitRAWにも対応
    電子水準器も上下左右に対応しまともになった
    HDRも手持ちでいけるように微妙な構図のずれという制限付きながらも自動調整が付いた

    高感度NRの設定がちょっと興味深い
    一般的な一律設定の他に個別のISO感度で強さを変えられるのは初めて見た
    そしてJPEGで撮ったあとにRAWでも追加保存出来る機能を付けたのは驚きだ

    かゆいところに手が届くこの手の設定はさすがペンタックスブランドと言ったところか
    価格はボディのみで12万円半ばぐらい
    18-55WRレンズキットは13万円台後半ぐらい
    18-135WRレンズキットは16万円台後半ぐらい
    の様子


    DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
    DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

    これも殆ど昨日書いた通り
    抜けてる部分は・・・ああAFカプラーがないのか
    というわけでAFはK10D以降発売された機種のみですね

    そうかだからDCモーターを内蔵させたのは今後AFカプラーを廃止もしくは縮小していくようにするためか
    恐らくLimitedレンズ以外はAFカプラーを廃止しそうだ

    WRなので簡易防滴レンズ
    絞り羽7枚だが円形絞り
    フォーカス中はピントリングは回転しない
    あんまりMFでの使用を考慮していないようで
    いつものクイックシフト・フォーカス・システムはあるがピントリングの位置がかなりボディ側にあって操作がしにくくなっております
    価格は5万円台前半ぐらいか


    ※追記
    LVのコントラストAFの動作の動画があったので転載


    フイタww これ早すぎだろ・・・
    しかもピントが合うときに測距点中心に自動的に拡大されるとかうらやましすぎるんだが
    使っているレンズはF2.8となっており動作音もするのでボディ内モーターを使用するレンズの様子
    ぐぬぬ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント