ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

GW中の事故

  • 2023/05/04
  • 車関係雑記

    山形自動車道 トンネル内の事故で1歳児含む3人が死亡・2人が重傷  1歳児乗る車は横浜市の家族で借りた車で観光中

    GW中に起きた対面通行のトンネル内で起きた正面衝突事故
    対面走行じゃ避けられるようなスペースはないですね
    運転手29歳の夫が重傷で24歳の妻と1歳の子どもの2名が亡くなり
    運転手24歳の息子が大怪我で73歳の祖母が亡くなってしまった事故

    どうやら29歳側の自動車が何らかの原因でセンターポールを超え対向車線にはみ出してしまい24歳が運転する自動車に衝突したらしい
    そして29歳側の自動車は親族から借りた自動車だという

    重体ではないので助かるとは思いますが29歳の夫は地獄だなと
    何が原因ではみ出してしまったのか分からないが自分が起因だからね
    そして貸した車の保険次第では親族の間で賠償がかなり揉めそう
    1日自動車保険に入っていたり保障範囲限定なしにしていれば賠償についてだけは問題ないですが、しょっちゅう人に貸すのでなければやっても同居の親族までと範囲限定してることが多いでしょうし

    No Image

    ついに終わりか

  • 2022/06/05
  • 車関係雑記

    パナソックのポータブルナビのゴリラCN-SP720VLを買って早8年半ですか

    ZENRINの有償地図更新が次のJAPAN MAP 22にて終了するというアナウンスがありました

    720シリーズからナビのOSがWINDOWS CEにかわり710シリーズの有償地図が終売して次はこいつもかと持ってたら続投しててCEだからいけるのかと思ってたらついにですか

    去年に更新していましたが最期の更新なので続けてやっておこうと思います
    ところで実はもう一台、親のFIT2に載せてた今では使っていないCN-SP720VLがあったりします
    こいつも更新かな・・・FIT4にも付けて欲しいとか言われてけど純正ナビのほうが性能高いから保留にしてたら言ってこなくなったんだよね

    No Image

    ワンタッチウインカー

  • 2022/01/25
  • 車関係雑記

    なぜ「3回」点灯? 定番化する「ワンタッチウインカー」は「3秒ルール」に抵触? 困惑するユーザーも多い?
    軽くタッチするだけでウィンカーが3~5回点滅する機能。ワンタッチターンシグナルやワンタッチレーンチェンジャーとも呼ばれています
    メーカーの使用想定としては車線変更時の合図の簡略らしいですが、これって日本の道交法に抵触していませんか?というお話

    うちの初代アウトランダーとFIT2にはなかったがFIT4には付いている機能です
    どちらもこの機能はOFFにしています

    法的には車線変更の3秒前に合図(ウィンカー)を出してから、車線変更が終わるまで出し続けている必要があります
    3回点滅では明らかに足りない、5回でも移動中には切れるのでこれでも足りません

    さらに普通のウィンカー押下の半分以下で動作するので不意に触れると3回ウィンカーが点滅してしまい3回点滅終わるまで途中で解除できない
    とまあ使い所が皆無どころかかえって使いにくいのです

    No Image

    増えてるらしいね

  • 2021/08/19
  • 車関係雑記

    レクサスの盗難が全国的に増えてるらしい


    あっさりエンジン掛けられてることからしてリレーアタックかと思いきや、助手席側に座り込んで作業していたことからどうやらCANインベーダーによる犯行が濃厚らしい
    車外からCANに接続できる構造にしているからしょうがなくこれ使われると純正カーセキュリティに組み込まれているものでは防げないという
    となると独立した社外製のカーセキュリティか物理的なセキュリティを施すぐらいしか対処しようがないだろう

    事件現場のお宅では広い道路沿いの青空駐車でした。2台停めてあり奥側のだけ盗まれました
    ガレージ(車庫)の設置は・・・恐らく建ぺい率に引っかかりそうなので厳しそう
    カーポートや門の設置は建ぺい率には引っかからないが丸見えなことには変わりないので意味はない
    物理ロックはどうだろう?レッカー持ってこられたら2台ともやられそう
    水没防止対応した個人宅用の地下収納式の立体駐車場の設置が個人で出来る最上セキュリティか(なお、設置と維持コスト)

    盗んだ後残された車に擦って脱出しているのがさらにむかつく行為よな

    No Image

    新しいFIT

  • 2021/08/13
  • 車関係雑記

    初代フィットHVがお釈迦になったので
    ホンダのFIT e:HEVが納車しましたとさ
    納期は半導体不足の影響で2か月でした。当初は3か月でしたが1か月も短縮しました
    もしカラーリングをツートンにした場合は納期は+6か月追加らしい

    デザインは大変不評の様子でしたが、後部座席は広いしハンドブレーキではないが足踏みブレーキではないことと都内の古い機械式パーキングにも入るのでということで
    初代フィットHVのデザインが非常に気に入ってたようだからね~修理費100万越えの全損判定なのに修理して使いたいとずっと言ってたぐらいだし
    サンルーフ(パノラマルーフ)がもう国産コンパクトカーにOPにないことが特に尾を引いていました


    運転して驚いたね技術の進歩って言うやつに
    凄え滑らかなのね。オマケに速い。フィットHVなんてギクシャク半端なかったからね。ブレーキも途中から超カックン仕様に調整されて酷くなってたし。あとECONをOFFでももっさり加速

    乗り心地も驚くほどいいね。これコンパクトカーなの?って
    電動パーキングはPに入れてエンジンOFFにすれば自動で掛かるように設定はしました
    オートブレーキホールド機能を常時作動させる人気な社外部品が売られているのですが、ポチる手前で「これクリープ使うのに手間が掛かるんじゃね?」と気がついたので導入は見送りました


    個人的に参ったのが3点
    ヒューズBOXが室内には助手席と運転席の両方にあるんだが共にクソみたいな位置にあって正気を疑った。まあ余程なことがなけりゃヒューズなんて飛ばさないけどさ
    リアのドライブレコーダーの配線通しが大変すぎた
    蛇腹通しはクッソ簡単だけどフェンダーがね。ハーネスは通っているのに余裕がカツカツで大変苦労させられました
    あと世間的には死にパーツだけどコーナーポールはDOPで欲しかったね。今は事故時の歩行者保護の方針でホンダはバンパーは柔らかく作っているので伸縮用のモーターを仕込めない為とか言ってたけどさ


    総じて相当良い車ですねFIT e:HEVは
    あとはリコール連発がないことを祈ります
    マイナーチェンジにさすがに柴犬をイメージしたというフロント外装の変更はしてくると思います。これで大きく不評を買っているという話しもよく聞かれます(個人的にはFIT3でのリコール連発のせいもあるような気がしないでもないですが)