ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ニコン D6 購入

ニコン D6 購入

  • 2023/07/12
  • カメラ・レンズ・機材

    ニコンD6
    レフ機最後のフラッグシップ機と目されている機種

    D6においてはAFは刷新されたもののデジタル部がD5から据え置きなので次機種に期待するみたいな微妙な反応で過去何度か愚痴っていました
    しかしこちらも5/16の値上げ品目に入っており値上げ幅が12万円ほどで定価90万円を超える
    流通在庫一掃させようという狙いが有るんじゃないかレベルのエグさということもありこれはもう次機種ダメかもしれんねと思い予定外に購入
    (実売だと8.5万円程度の値上げになっていました)

    むしろ前回、前々回の
    AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
    への入れ換えは値上げも理由ですがD6のついでが一番の理由だったりします


    シャッター音はD3sの官能さには遠く及びませんが、騒音と振動はだいぶ改善されており他にも操作感やボタン数やら機能やら世代が4つも変わるとまるで比較にならないですね
    低感度時の画質は何故か若干D3sに劣るような気が僅かにします
    高感度は画素数が増えたにも拘わらずD3sよりも遥か上ですが今は現像ソフトでAIによる高精度な高感度ノイズ除去できる時代になったのでセンサーの高感度耐性にどれぐらいのアドバンテージが残っているのやら

    AFはヤバいねとしかいえない。ピントを外すことがあればそれは単純に撮影者の設定ミスや腕の問題だけと断言できるレベルで誤魔化せないやつ
    ミラーレスを含め現時点に置いてもトップに君臨するAFユニットをまさかD6のためだけに開発して終わらせるとは思わなかったので次機種出して終わりにするんじゃないかと踏んでいたのですが

    現状次期レフ機フラッグシップ機を出すとは全く思えない環境
    Z9やZ8を初めSラインという高級レンズ群の出来栄えからレフ機は過去扱いになっています
    RRSやKirkの有名なアルカスイス互換メーカーではレフ機用のレンズマウントやLブラケットの生産を縮小したり終えているようです
    D6用のLブラケットはRRSでは既にディスコンしたという回答を得たので世界を探して何とか中古を手に入れることしか出来ませんでした

    ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに取り換え

    ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRに取り換え

  • 2023/06/23
  • カメラ・レンズ・機材


    ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

    ニコンFマウント用F2.8ズームレンズの望遠域の最新モデル
    24-70mm F2.8Eと同様に5/16からのニコン値上げ(PDF)品目に含まれていました
    一番稼働率低いレンズですがこちらも後継機は見込めずFマウントレンズもこれで打ち止めだろうということでAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIから取り換えました
    値上げ実行後は2万円ぐらい値上がったようです

    こちらはほぼほぼ大きさ変わらず逆に軽くなりました
    光学性能は結構よくなったという評判
    個人的にはズームリングとピントリング位置が逆になったので操作性が非常に悪く感じます
    三脚座を手のひらに置きつつ指先でズームリングを回すスタイルなのでズームリングは三脚座の直上にある方が回しやすいからなわけですが


    今回ももちろん下取り交換での購入をしたのですが、70-200 F2.8Gのほうは美品ということで満額買い取りで11万円弱になりました
    追い金としては17万円ほどでしたので24-70 F2.8G良状態下取り交換した24-70 F2.8Eよりも安かったという結果
    こちらも興味本位でその後の中古販売状態を見てましたがまさか1日も経たずに捌けるとはな

    ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRに取り換え

    ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRに取り換え

  • 2023/06/12
  • カメラ・レンズ・機材


    ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

    ニコンFマウント用F2.8ズームレンズの標準域の最新モデル
    5/16からのニコン値上げ(PDF)品目に含まれており、Fマウントレンズもこれで打ち止めだろうということでAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDから取り換えました
    実際は1万ちょっとの値上がりでした

    さらにデカく重くなりましたが周辺描写力は上がりボケ味はちょっと特殊になったそうです
    何よりも手振れ補正VRが付いたのが大きい
    標準域のレンズには不要という声はこのレンズが発売されるまでは何故か結構聞かれましたがいつも明るい場所で撮影するわけではないのであったほうが断然いいわけです


    すっかり忘れてましたがこのレンズが発表された当時に感想を述べていたわけですが、当時でも下取りしても15万円ほどの追い金しないと買えないと言ってましたね
    今回下取り交換で18万円ほどの追い金をしてますが3万円しか変わらなかったのはちょっと驚いてます
    24-70Gの査定額は良状態の割りに引くぐらい低額でしたが型落ちでレフ機レンズと考えればしょうがない
    興味本位でその後の中古販売状態を見てましたが半月も経たずに捌けてました

    ニコン PC-E Macro 85mm f/2.8DとPC Macro 85mm f/2.8D

    ニコン PC-E Macro 85mm f/2.8DとPC Macro 85mm f/2.8D

  • 2023/06/07
  • カメラ・レンズ・機材

    ニコンFマウントの85mmシフトレンズ新旧の2本


    左:PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D(平行化)
    右:PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D

    新旧言ってますがどちらもディスコンしてます・・・Zレンズではいまだに出ておりません
    PC-Eは電磁絞りオンリーで機械式絞りレバーはありません
    PCは機械式絞りレバーがあります。これがあると機械絞りレバー対応のマウントアダプターで他社ミラーレスカメラでも使えますので

    何故似たようなシフトレンズを買ったのかというと片方を改造してシフト軸とチルト軸を平行化したかったからです
    PC 19mm f/4EのようにPCレボルビング機構がないので直交と平行を切り替えできないのです
    それ故にシフトレンズはその機構が全てに備わってるキヤノンのTS-Eシリーズを使っておけがセオリーのようです

    平行化するには
    PC 85mmのほうはユーザーが分解して出来なくはありません(ニコンサポートはもう対応していない)
    自己責任ですが、0番1種M2×4mmの黒いプラスねじを4箇所外すだけで分解が可能で中の2本のフレキケーブルを切らないよう束ねてるテープを外しフリーにする。ケーブルに注意してレンズを90度回してケーブルをうまいこと内部機構と干渉しないよう収めたら外したねじを4本締めればOKです

    PC-E 85mmのほうはどうやら内部基板を交換する必要があるようでニコンサポートへ約1.2万円にて有償でやって貰うしかありません(ディスコンしているのでそう遠くないうちに非対応になりそう)

    ちなみに社外製の三脚座iShoot リング式三脚座、ニコンマイクロレンズ Nikon PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8DはPC-Eを平行化させると取り付きませんし、PC 85mmはPC-Eよりも筐体が一回り大きいため取り付きません

    No Image

    そうなったか

  • 2022/07/30
  • カメラ・レンズ・機材

    先日にニコンへPC-Eレンズの平行改造を頼んだ件ですが納期回答がきました
    約3週間後の18日に完了予定だそうです
    やはりばっちり夏季休業に割り込みました
    金額も送料含めるとやはり1.2万円近く掛かるとのこと
    気長に待ってますわ