ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

『メイドインアビス 烈日の黄金郷』オンラインくじ

  • 2023/05/15
  • 玩具・フィギュア

    『メイドインアビス 烈日の黄金郷』オンラインくじが16日から始まるそうです
    サンプルをみてみる
    「メイドインアビス 烈日の黄金郷 度し難き不眠くじ」とも記載されている・・・なるほどなるほど

    試作居合刀 真鍮鎬造刀身 本歌柄

    試作居合刀 真鍮鎬造刀身 本歌柄

  • 2022/06/11
  • 玩具・フィギュア

    前に紹介だけはしていた試作居合刀 真鍮鎬造刀身 本歌柄
    武装商店2010年9月30日日記

    本歌柄

    重いので目釘は2本

    鮫皮に特徴があります
    通常の居合刀規格の模造刀では短冊状にカットされた鮫皮を使いますので繋ぎ目はありません
    この柄では鮫皮の繋ぎ目が見えます
    これは強度を出すために柄木に鮫皮をぐるっと巻いてあるわけですが、このように繋ぎ目が見えるのを腹合せと呼ばれます
    繋ぎ目の位置を変えて柄糸で隠れるようにする前垂れもありますが、見た目が短冊と変わらないのと偽装の疑念もあって好まれないようです
    腹合せも腹合せで短冊を半分に切って腹合せに偽装した悪質なものもあるそうですが

    柄木は一般的な朴ではなく堅い山桜が使われているそうです
    柄だけで相当なコストが掛かっているということになります


    比較用の一般的な居合刀(模造刀)


    元身幅は共にほぼ変わりません


    ところが切っ先になるとまるで違います
    何せ元身幅から切っ先まで殆ど細くならないのがこの模造刀の趣旨だからです


    変態極まる模造刀です
    当然ながらバランスは一般的な刀と異なるだけでなく重さも1.4kgもあるので居合いとして使うのは厳しいかと

    その後は通常版として試製/真鍮鎬造樋無し重量刀身が発売され、11/2212/18
    鍔変更の試製・真鍮鎬造樋無し重量刀身/鬼喰出鍔として4/11が発売されていました
    2020年時点では店頭在庫はないという回答ですが、廃盤したとまでは明言されていないので購入できる可能性は残っているかもしれません

    和泉守兼定・堀川国広 土方歳三拵え

    和泉守兼定・堀川国広 土方歳三拵え

  • 2022/06/09
  • 玩具・フィギュア

    見返したくないほどの大に載せた模造刀(居合い刀)。柄は修理済みです
    (こんなデカいのまともに撮影できる環境がない)

    和泉守兼定と堀川国広の土方歳三拵えです



    堀川国広 1尺9寸5分 
    2003年当時で9.8万円+5%消費税



    和泉守兼定(小柄櫃特注) 2尺8寸 
    2003年当時で13万円+1万円(小柄櫃加工)+5%消費税




    堀川国広は大帽子となっており迫力は満点です

    どちらも樋がない刀身で高価格帯の模造刀では珍しい造りになっています


    共にNPSカットラリー商会にて発売とほぼ同時に購入しました。現在は廃盤です
    和泉守兼定は確か当時の掲示板常連達と一緒になって土方歳三資料館にある拵えを可能な限り模倣したのを企画し販売したかと記憶しております
    堀川国広はそのあとに急にパッと出てきました

    次の年の大河ドラマは新撰組と決まったアナウンスがあったからだったか新撰組ブームの真っ只中だったと思います
    高価格というのに驚くほど注文が入ったようでパンクしていました
    兼定は特注にしたので納期に3か月ぐらい掛かりました

    購入当時は鍔の笄穴は埋めた埋金仕様にしていました(鍔の小柄櫃や笄櫃の埋金処理は購入時に指名可能でした)
    刀身メッキ不具合で一度返品交換したら2ヶ月半後に刀身は良品になって戻ってきたものの鍔が埋金仕様ではなく通常仕様になり柄の不具合もあって戻ってきました
    普通なら再返品でしたが返品したらまた2ヶ月半は戻ってこない可能性大でとある行事に間に合わなくなるため鍔と柄の不具合には目を瞑りました

    NPSカットラリー商会以外にも同じ時期に大澤刀剣でも多少色の異なる和泉守兼定が売られておりました。製造元は同じだったかもしれませんね
    現在でも売っていますが値はだいぶ上がっていますね
    (昔から写真変わってないけど全身写真のだけホワイトバランス設定間違ってるのか柄糸は黒なはずなのに茶色に見えるんだよな)

    プレミアムブースター ホロライブプロダクション 姫森ルーナ

    プレミアムブースター ホロライブプロダクション 姫森ルーナ

  • 2022/04/20
  • 玩具・フィギュア

    引き続きプレミアムブースター ホロライブプロダクションです

    姫様のSPレアカードは自引き出来なかったのでシングルカード買い
    高額カードは入手が可能な限り状態確認ができるカードショップ店頭でしか買わないです(遊戯王でメルカリやヤフオクで散々懲りた)
    遊戯王でもそうですが狙ったカードなんて出たためしがないほどの運の持ち主なのでBOX開封に夢見るよりも結局シングルカード買いが一番安いよなってね

    今は供給がないためやや値上がり傾向なので一般販売し始める6月頃と通販分の8~9月上旬頃が供給が増えてシングルカードが安くなるタイミングだと思います
    そしてそれら販売分が枯渇した辺りでまた値が上がると思われるのであまり様子見して引き延ばさない方がいいでしょう

    キミと願うミライ 姫森ルーナSP


    キミと願うミライ 姫森ルーナHLP


    キミと願うミライ 姫森ルーナN




    12BOX剥いてHLPは2枚、Nは3枚しか出なくてしかも最期のほうのBOXまで出なかったという
    Nですら出てこないもんだから剥いてるときに絶望感を感じてましたよ


    手持ちの姫様のヴァイスシュヴァルツのSPレアカードとSSPレアカード

    ホロライブのヴァイスシュヴァルツは売れまくってるみたいだしそのうちまた新しいシリーズ出しそう

    プレミアムブースター ホロライブプロダクション 大神ミオ

    プレミアムブースター ホロライブプロダクション 大神ミオ

  • 2022/04/16
  • 玩具・フィギュア

    ホロライブ SUPER EXPO 2022にて先行販売されたプレミアムブースター ホロライブプロダクションをハーフカートン12BOX買いました

    最高レアリティのSPレアはカートン3枚とのことでしたが、ハーフカートンなら2枚ぐらい出ても別に悪くないのですがガチャ運が悪い私だと1枚の自引となりますねやっぱり

    キミと願うミライ 大神ミオSP


    キミと願うミライ 大神ミオHLP


    キミと願うミライ 大神ミオN



    見た目豪華なのはSPですが枠が各タレントのトレンドマークの箔押しになっているHLPのほうが楽しいそんな気はします