ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

レンズの選定

  • 2023/10/05
  • カメラ関連雑記

    龍勢祭りに使用する撮影機材をちょっと迷っている
    カメラはD6で良いわけだが問題はレンズ
    龍勢祭りのために買ったサンニッパ
    航空祭のために買ったシグマ60-600mm

    利便性を考えれば60-600mm一択としか言いようがないが描写力やAF速度はサンニッパに軍配が上がる
    さてどうしよう

    というかここぐらいしかサンニッパの出番ない
    サンニッパの使い道って狭い
    そりゃAFや描写力を同等以上に叩き出せるならズーム化させたほうがいい
    だからニコンもキヤノンもサンニッパをズーム化したわけだ
    (もしかすると将来的にテレコン内蔵型になるかもしれん)

    No Image

    納期不明になった模様

  • 2022/08/31
  • カメラ関連雑記

    遅延していたPC-Eレンズの平行改造ですが納期不明になりました
    意外や意外、改造には部品が必要だそうでそれがいつ入荷するか不明とのこと
    そりゃあネット探してもDIY成功例見当たらないわけだよ
    PCレンズのようにネジ外してケーブルが切れないようにバンド解いてレンズ回転させて上手く納める方法はPC-Eレンズでは通用しないって事だ

    No Image

    遅延したか

  • 2022/08/21
  • カメラ関連雑記

    ニコンの改造の件
    18日に完了予定でしたが遅延したようです
    うーんいつ届くんだろうな

    No Image

    お盆前に来れば御の字

  • 2022/07/28
  • カメラ関連雑記

    PC-Eレンズの平行改造をメーカーに頼んだのですが現状修理に2週間は掛かるという
    昨今の世情からすると人手不足なんでしょうね
    しかも夏休み(盆休み)があるので伸びる可能性もあるという
    急いでるものではないのでさっさと依頼することにした
    保証の有無関係なく送料含めると1万円を超えますけどね

    自分でDIY挑戦する人はお薦めしませんがご自由に
    ネジは0番1種M2×4mmという特殊サイズネジなので予備はあったほうがいいでしょうな
    緩み止め剤使われているらしいとか高トルクで締められてるとか言われていてネジ頭は舐めやすいらしい
    舐めたらこういうの使ってゆっくり丁寧に作業するといいだろう。緩み止め使っているとネジ頭吹っ飛ばすぐらい掘らないと多分取れない

    それ以上にPC-EレンズはPCレンズとは異なり電磁絞り用のケーブルが増えているのとDIYでの成功例が見当たらないけどね

    No Image

    二の足しか踏まない

  • 2022/07/26
  • カメラ関連雑記

    ニコンの一眼レフ開発停止していることで今後新製品は見込めない
    ディスコンまでしれっと進めていたりするので殊更望みはない。APS-C最上位機のD500は消えた
    レフ機に未来はない
    今更わざわざレフ機を買うメリットは実用上だとあまりない

    そうは言うがもし最終機というのならD6は持っておきたいという気持ちがないわけではない
    ズームマイクロをAFで使える最終機がD6なんよね

    見積もりを取ってみたが80万をやや超えてしまった
    替えバッテリーは必要
    CFexpressのD6動作確認済みの安いモデルでも2枚買えば3万は超える
    カードリーダーも必要
    アルカスイス互換のLプレートも必要
    アイピースだのフィルムだの細かい小物類もある

    二の足を踏むね。現実に引き戻される。日和る
    何せ本当に欲しいのはD6のデジタル部の改良モデルだったからD6は妥協
    何かの間違いでD7なんて出たら立ち直れない。下取りに出してもたいした値段にならない。現状でもD6の買い取り価格は現行フラッグシップ機とは思えないほど崩壊している


    レフ機はシャッター音とミラーが動いたときに手に伝わる振動、光学ファインダーが代えがたい
    ミラーレスを言い換えればコンデジのレンズ交換式カメラなのでテンションは全く上がらない
    ただし実用面だけを見るともはやレフ機はミラーレス機に及ばないのは理解してる

    噂のZ8がどういう仕様になるかを見届けてもいいような気もしないでもない
    低画素機でついでにファインダー改良モデルだったら非常に悩むが
    ズームマイクロをAFできるマウントを出してきたら悩むことなく決壊しそう