ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

昔なら即買ってた

  • 2015/08/05
  • カメラ関連雑記

    ニコンの標準域F2.8ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR が発表されました
    8/27発売

    実売は25万円ぐらいでしょうか
    手振れ補正VRがついに付きました
    そのかわりにただでさえデカかった24-70がさらにデカく重くなってしまいました

    見たところ前と変わらずフード内でズーム時の鏡筒の伸び縮みがされるっぽいので、フード着けてる分には長さに変化はない様子
    14-24や70-200と比べ描写力が落ちると言われてた24-70でしたが、新しいのはMTF的にその辺は心配なさそうという噂

    一昔前、カメラ収集に情熱があって景気良かった時分なら速攻予約入れていましたが、今となっては買い換えることはないでしょう
    D3sを使う機会が年間で指の数で足りる頻度に大激減してるし、サンニッパや14-24や70-180は使うが24-70は今じゃ全く出番がなかったりするしな

    まあ正直に言えば24-70の下取り価格を見たさ
    24-70VRには15万円は足らなかった
    こりゃ無理

    No Image

    Lightroomが新しくなりました

  • 2015/04/22
  • カメラ関連雑記

    Lightroom5からAdobe Photoshop Lightroom CC(Lightroom 6)にメジャーアップデートされました
    フォトグラフィプランユーザーなのでCreative Cloudによって移行できてインストールも問題なくできたのですが、一向に起動しなくて困った

    Creative Cloudの環境設定から一度サインアウトしてサインインし直すと起動できるようになった

    Lightroom5が残っているせいかと思って5をアンインストールしても起動しなかったときは地味に焦ったぜ
    LightroomはPhotoshopとは違って継続してパッケージ販売やるんですね

    今年の装備

    今年の装備

  • 2014/08/01
  • カメラ関連雑記

    明日に迫った、いたばし花火大会

    ・・・明日か早いな

    いたばし花火大会へはこの装備でいくことにします

    カメラ:NEX-5N
    レンズ:SEL1018
    雲台:アルカスイスd4
    その他:自作ケーブルレリーズ用ブラケットとケーブルレリーズ、ND8フィルター

    三脚:GT3541LS レベリングベース仕様
    バッグ:ニコン三脚ケース

    レベリングベースかセンターポールか迷うところだが、土台部分で水平を保った方が都合が良いのでやっぱりレベリングベースかな
    センターポールは今は全然使わないなぁ

    カメラもいい加減買い換えたい気分だが最近のα4桁世代だと電子水準器とレリーズケーブルの両方に対応しているのがないという

    No Image

    とりあえず確保してある

  • 2014/07/09
  • カメラ関連雑記

    2014年のいたばし花火大会のチケット発売から10日
    当然の如く買っております

    装備品はレンズとセンターポールからレベリングベースにすること以外は去年と同じ
    レンズはE 10-18mm F4 OSS SEL1018を実は手に入れていたのでそれを使う予定です
    去年から買おうと予定していたのにすっかり忘れてて先月半ばに慌てて買いました
    基本的にカメラのキタムラかマップカメラでしか買わないのですが、何故か在庫が枯渇しかけていて大変焦りましたわ
    AF-S NIKKOR 14-24mmの1/3の価格の代物なのであまり気を使わなくて扱えるのが助かります
    それでいて操作性は段違いだし描写力も激安アダプターを介さない分SEL1018のほうが上だと思うしね

    No Image

    D810か

  • 2014/06/26
  • カメラ関連雑記

    ニコンのミドルクラスのFX機 D810が発表されました
    7月中旬発売予定
    ってなってますけどどうせ予約数が見込みを大きく上回ってしまって延期するわてへぺろをやらかすだろう
    D800Eの後継機ですがなかなか魅力のある性能に上がっていますしね。人気出そう

    最近じゃ低画素で等倍で高感度画質重視というのは時代後れ感があって、高画素でリサイズして高感度ノイズを潰すというのがトレンドの様子
    別にいいんです時代後れでも。現状で満足しちゃって昔ほどカメラへの情熱はなくなっているんで