ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

iTunesのAppStoreで大規模なハッキング?

  • 2010/07/10
  • アップルアカウント

    iTunesのAppStoreで大規模なハッキングが進行中……あなたは大丈夫?

    忘れた頃に定期的にくるね。この手の話し
    私のところはコレかはわかりませんが一度アカウントハック被害に遭ってからはそれっきり何もない様子

    クレジットカード登録は破棄してパスワードも新しくしたからね
    有料アプリ等が欲しいときは面倒だがiTunesカードを買ってくることが最大の防衛策だろう
    あるいは使いたいときだけクレカ登録して購入し終わったら登録削除してもいいかもしれないが、ログも含め完全削除が即時行われるかは分からないから不安は残る。私なら勧めない方法だ

    まー被害にあってもカード会社とiTunes側と長くて面倒な交渉していくバイタリティーがあるなら好きにして
    あと一度不正利用されたカードは使えないから再発行になります
    そうなるとカードで支払っていたもの全てを新しいカードの番号へ変更する手続きをしないといけない手間も考えてね

    iTunesカードでも不正利用には無力だが手間と時間を考えれば安い
    もちろんチャージ額は最低限に留めていることが前提だが
    もしかするとiTunesカードでも申請するとiTunes側で返金してくれるかもしれない期待もある

    iTunesは前に比べたらそこそこ改善したらしいという声も聞こえるがどうだかね?
    ブランドというよりはカード発行会社によっては渋るところや補償してくれないところもあるそうなので注意

    少なくともiTunesにクレジットカード情報の登録しっぱなしはダメ絶対

    No Image

    アップルアカウント乗っ取られ、iTunes不正利用 その他

  • 2010/01/31
  • アップルアカウント

    その1
    その2
    その3
    その4(解決)

    アップルアカウントの話はその4で解決済みなのですが
    最近マスコミでも取り上げられたようです

    iTunesで不正請求被害 アップル社、ID流出否定
    iTunes、IDなりすましの恐れ アップル社調査

    記事にあるように昨年秋以降(2009年秋頃から)ということなので私と事例とも一致しますね
    流出はないそうですが何かセキュリティ関連でバグでも有るんじゃないですかね?
    私のアカウントが乗っ取られたのがクレジット情報を変えた数日後
    変えなかったら被害には遭わなかったのか、変えなくても被害にあったのか
    それは分かりませんが変更後というのが何とも引っかかるポイントです


    記事では52万もやられたとかカード会社から補償対象外と言われて途方に暮れたとかあるようです

    私としてはアップルアカウント(iTunesアカウント)にはクレジットカードやデビットカードは登録しない
    代わりにiTunes musicカードというiTunesで使えるプリペイドカードで登録や買い物を行う
    という方法を勧めます

    どうしてもクレジットカードを使いたいというのであれば
    ・こういう事態にもちゃんと補償してくれる
    ・ショッピング枠が少ないもの
    ・利用履歴がインターネット等ですぐに参照できるようになっている
    ・カード利用したらいくら利用したかメールで数日以内に配信してくれると尚良い
    であるカード会社のカードが望ましいです

    No Image

    アップルアカウント乗っ取られ、iTunes不正利用 その4

  • 2009/11/21
  • アップルアカウント

    その1
    その2
    その3

    そろそろ〆に入ってきたと言えるでしょうか

    さて前回の続きから

    iTunes Store カスタマーサービス
    Q:アカウントのIDとPWの変更、クレジットカードの情報の抹消をしたからアカウントの凍結解除を要求
      ついでにメールアドレスのPWも変更したし、クレジット会社に調査もさせている
    A:よろしいならば戦争だアカウントの凍結解除だ (誇張表現有り)

    クレジット会社
    会社:調査結果が出ました。iTunesのほうへの問い合わせはどのようになっていますか?
    me:クレジットカード情報が登録してあったアカウントは取り戻せました
      やはり第三者によるアカウント乗っ取りによる不正利用があったと思われます
    会社:その乗っ取りに関してはiTunes側は関知しているのでしょうか?
    me:何とも言えません。返答がどうも我関せずというか関心がないのかまともな回答を得られないので
      さらにカード請求はクレジット会社経由でないとどうにもできないと言われています
    会社:では不正利用による請求の意義申立書を送りますので記載の後返信をお願いいたします
       また、カードの再発行をいたしますので現在のカードは本日より使用不可となります
    me:おねがいします


    カード会社もiTunesとの連絡に苦労している様子で電話での問い合わせ窓口がなく、
    メールでの問い合わせにも時間が掛かり的を射ない回答ばかりで困ってるだそうな


    数日後、書類が届き即日記述し発送

    発送後2週間現在、問題のあったiTunes musicの請求は棄却だか保留だかされており消えてなくなっている
    新しいカードも本日届いた


    カード再発行と一緒に結果報告もされるのではないかと思っていたが同封はされなかった
    別に発送もしくは電話で事後報告があるんじゃないかと思ってはいる
    長かったがそろそろ決着が付きそうである

    2009年年末
    特に連絡もないようなのでこれで終わりと言うことだろう
    というわけで「アップルアカウント乗っ取られ、iTunes不正利用」は『その4』で解決と言うことで

    No Image

    アップルアカウント乗っ取られ、iTunes不正利用 その3

  • 2009/10/17
  • アップルアカウント

    その1
    その2

    やや進展がありました
    とりあえず現時点のまとめ

    ある日突然iTunesにてアップルアカウント認証に失敗するようになる
    PW検索ID検索を行うもエラーや該当無しと表示される
    クレジットカードの請求情報を照会してみると身に覚えのないiTunes musicからの請求があった
    それはほぼ毎日のように追加されていき最終的には3万円近くにのぼった

    iTunes Store カスタマーサービス
    Q:アカウントにサインインができずPW検索はエラーが出るしID検索は弾かれる
    A:うちの管轄じゃないけどパソコンの設定方法が載ってるページへのリンクを参考にしてくれ

    クレジット会社
    Q:身に覚えのない請求が上がっている。10月1日からのiTunes music全てが該当
    A:調査をします。またiTunesのほうにも問い合わせもお願いします。

    アップル電話サポート(もろ管轄外だが電話口はココしかない)
    Q:iTunesによる身に覚えのない請求とアップルアカウントにサインインができない
    A:うちの管轄じゃないですがiTunes Store カスタマーサービスで問い合わせ先は間違っておりません
      担当者の勘違いかと思われますのでもう一度お問い合わせをお願いいたします

    iTunes Store カスタマーサービス
    Q:アカウントにサインインが出来ず、身に覚えのない請求がほぼ毎日のようにある
    A:アカウントの凍結をしました。IDとPWを変更したことを報告すれば再度使用可能となります

    iTunes Store カスタマーサービス
    Q:アカウントにサインインできないのでIDとPWが変更できない
    A:リセットしたので指定のこのメールに記載されているIDとPWを使ってください

    iTunes Store カスタマーサービス
    Q:アカウントのIDとPWの変更、クレジットカードの情報の抹消をしたからアカウントの凍結解除を要求
      ついでにメールアドレスのPWも変更したし、クレジット会社に調査もさせている

    いまここ

    アカウントのほうは何とか復旧というか取り戻せました(解除待ちだけど)
    今後はクレジットカードではなくiTunes CardでiTunesの引き落としにしたいと思う
    最低額1,500円なのがあれですが被害額約3万円と手間と時間を考えれば非常に安い

    あとはカード請求分だけだがこれがまた時間が掛かりそうだ
    巷の話ではApple側の腰が重くなかなか請求関連には動いてくれないんだそうな

    にしてもサポートも面白い回答をしてくれるよね
    アカウントが変更されていてサインイン出来ないって言ってるのにサインインしてIDとPWの変更しろとか
    あとは回答に48時間ほど掛かる点は頂けないし電話サポートがないのは終わってる

    No Image

    アップルアカウント乗っ取られ、iTunes不正利用 その2

  • 2009/10/08
  • アップルアカウント

    前回から続き

    まずカード会社へ連絡しました
    とりあえず調査をすると即日回答

    アップルへ連絡
    メールしかなく48時間近く掛かって届いた回答は
    うちが窓口じゃないけどwwとりあえずパソコンで設定する方法が書かれたページへ案内するから
    という何ともつれない回答に頭が湯をわかしそうです

    仕方ないので別の部署ですが唯一電話対応がされている所へ問い合わせることに
    うちには権限が無く対応部署はメールサポートしかできません。そのメールサポートが可能なページに案内します
    と言われ紹介されたところがつれない回答をしてきたところ
    ここじゃあちゃんと回答してくれなかったよ?と言ってみた
    メール回答者の不手際だったと謝られてしまいました

    とりあえず再度問い合わせている最中


    というわけで行動はしているが進展してない
    しかし請求は続々と追加されている
    そろそろ2万越えるぜ?どうすんの?