ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

車検

  • 2023/09/30
  • 三菱アウトランダー

    13年目の車検
    何も問題なく終わりました
    タイヤは交換済みだしバッテリーもそう、ブレーキはパットもローターも前回の車検時に交換済み

    そして忘れる燃料添加剤(F-1 フューエルワン)
    オイル交換前に入れておかないといけないやつ
    ピストン内部の落とした汚れがエンジンオイルにいく関係で交換前にガソリン全部入れ換わるぐらいのタイミングが最良
    まあ忘れるぐらいなら思い出したオイル交換直後のほうがマシですが

    タイヤ交換 2回目

    タイヤ交換 2回目

  • 2023/05/16
  • 三菱アウトランダー

    溝だけならまだまだ余裕だが側面のヒビが多くなって使用した期間も長くなっていたのでそろそろタイヤ交換を視野に入れておいてくださいと言われていました

    前回は2015年9月なので8年ぐらい前でしたしね
    トーヨータイヤのPROXES CF2 SUVの18インチ
    このときの費用は覚えていませんが14万円だか16万円ぐらいだったような気がします
    今はSUVが人気で225/55/18Rというサイズも珍しくなくなったせいかだいぶ価格が下がっている感

    さて今回は丁度良くオートバックスにてGWキャンペーンで工賃処分込み込みで2万円ぐらいは安くなっていたのでお願いしてきました

    ヨコハマタイヤ ブルーアース XT AE61 225/55R18 98V
    タイヤ代金、工賃や処分費等全て込み込みで111,796円でした

    路面が濡れている状態での制動感がかなり良くなった感じはしましたが劣化したタイヤとじゃそりゃそうだろうなと(スペックでもワンランク上になってますが)
    一般道でのロードノイズの違いは分からなかった。高速道路は走ってないので不明

    タイヤ交換にあたりホイールの清掃をしたんだけどブレーキダストが半端なくて機械洗車機のホイール清掃モードでも殆ど汚れが残っていたよ
    結局その後手洗いする羽目になったがこんなにホイールって光沢あったんだなとしみじみ思った

    No Image

    そろそろ時期か

  • 2023/05/03
  • 三菱アウトランダー

    この間車の定期点検を受けた際にそろそろタイヤ交換を視野に入れてくださいねと言われた
    溝は全然余裕があるんで車検時でも大丈夫ですが考えておいては欲しいということだった

    みたら浅いヒビがたくさん入っているので車検まで待たずに今のうちにやっておこうかなと
    調べたら前回タイヤ交換をしたのが2015年9月で8年近く前でした
    そんなに経っていたのか・・・いやもうアウトやろ

    ネットで買ってないから前回いくら掛かったのか履歴がないのが痛い
    20万弱掛かったような気がする

    そしたら丁度良くオートバックスでGWキャンペーンで工賃込み込みで安く売ってるな

    ボッシュ ハイテック プレミアム バッテリーに交換する2

    ボッシュ ハイテック プレミアム バッテリーに交換する2

  • 2023/01/08
  • 三菱アウトランダー

    前回のアウトランダーのバッテリー交換から4年4か月
    セルの掛かりが怪しくなってきたのと、バッテリー上部のインジケータが黒になるので交換しました


    これでも前日に高速道路込みで数時間ドライブしてるんですよね
    テスターで測って11.88Vじゃ黒くもなりますわ
    エンジン掛かっていれば14V以上キープしていたのでオルタネータはまだ大丈夫と思われる

    交換先は同じくボッシュのハイテック プレミアム (HTP-Q-85/115D23L) にしました
    ハイテック プレミアム プラスというのがあるようですがこのアウトランダーでは適合しないようです(75D23Lに対応していれば搭載可能なはずですが念のためやめました)


    お馴染みの車両データが消えないようにメモリーバックアップ機器は前回購入して調子よかった
    カーメイト メモリーキーパー SA202です
    購入当時はありませんでしたが今だとモバイルバッテリーで給電できるSA203が売られていますね

    4年も保つなら上等よね
    前回は15,800円でしたが今回は16,970円
    1割弱値上がりはしていたもののポイント還元を考えたら安いという

    No Image

    車部品値上げしすぎ

  • 2022/05/09
  • 三菱アウトランダー

    初代アウトランダーのリアゲートのダンパーの具合がさすがに悪くなってきたので部品を取り寄せました
    まあ暖かいとダンパーもしっかり上まで伸びてくれてはいたのでこれからの時期は特に不都合はなかったわけですが、うっかりギロチンになっても困るのでね

    納車当時のパーツリストがあるので価格も品番も分かります
    片方税込みで8000円で納まるはずでした
    ディーラーへ発注掛けたらこの品番はもう使われていないということになり価格も改定され片方税込み10,000円近くにもなっておりました。両方で20,000円ほどである

    そりゃあ・・・うん
    皆社外品に逃げるよね
    安い中華なら3セットは買える
    そこそこのものなら2セット

    アウトランダーのリアゲートダンパーの取り替えにはテールランプを外す必要がありますが、プラスネジ2本を外してハーネス引っこ抜かないよう勢い付けることなく引っ張るだけなので簡単
    ハーネスまで外す必要なしただし落とさないように
    あとはマイナスドライバーでダンパーのロックずらせば抜けるが、上側は固定ブラケットが付属してくるのでブラケットごと交換で良いでしょう。10mm六角ボルト2本でとまっているだけ

    ダンパーは片方だけではテールゲートの重さに耐えられないので人やつっかえ棒などで補助か背があれば自分の頭で抑えておかないと作業は出来ません