ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


デイライトのバルカン&リング&ファイバーのマイチェン

デイライトのバルカン&リング&ファイバーのマイチェン

  • 2013/01/13
  • 三菱アウトランダー

    1年3ヶ月前に作った三菱アウトランダー フォグベゼル バルカン&リング化&ファイバー(3世代型編)をマイナーチェンジしたのを新規製作しました



    マイナーチェンジと言うだけあって殆ど変わりませんが
    具体的な変更点は
    ・ファイバーを3M社製ライトストリング3.5mmに変更
    ・ファイバー点灯用LEDを日亜社製 NSPB300B 3mm青色LEDへ打ち替え
    ・リング用のCRDを10mAにして光量ダウン
    ・バルカン用のCRDを18mAにして光量アップ
    ・配線レイアウトの見直し

    とまあ部品のグレードとか見た目の変更とかそういうところの違いなのでマイナー扱いです


    一番きついのはファイバーが3mm→3.5mmと太くなったのでベゼルを削るのが凄くシビアになったことかな
    もうちょっとで貫通してしまうほど薄くしなきゃ通らないし、ファイバーも無理に曲げると内部で折れるらしく光を通したときに斑になってしまうという罠まであった
    おかげでもう一本買い直す羽目になったんだけどね。1本1mで3000円するんだぞこのファイバー

    配線レイアウトの見直しは一番面白かった点だね
    もの凄くスマートになった
    具体的には熱収縮チューブは最低限の箇所にしか使わず、今までベゼル↑印字部分以下は独立していたリングLEDとバルカンLEDのプラスとマイナスを共通化させた





    本来は年末年始の暇な時期に作る予定で12月半ば辺りに材料を集めていたんだけど、年末も年始も用事が入って完成が今頃になっちまったわ
    あとファイバー折っちまって取り寄せたしな


    ※2015/1/13追記
    制作から2年経ちましたが、点灯不良もなく元気に光ってくれております

    アウトランダー 欧州フロントグリル (ブーレイグリル)

    アウトランダー 欧州フロントグリル (ブーレイグリル)

  • 2012/11/18
  • 三菱アウトランダー

    カーオーディオ?金掛かるからもう現状のMMCSでいいよ
    手間を掛けてもヘッドホンに敵わないし
    ということで見切りを付けて
    少々気になっていた欧州フロントグリルを手に入れてみました
    俗にブーレイグリルと呼ばれているようです

    After (欧州フロントグリル)


    Before (スポーティーグリル)


    スポーティグリルという割にノーマルや欧州グリルより肉厚で重いんです
    この手のデザインは一昔、90年代のスポーツカーにありそうな形状でしたし偽りはないと思います
    今でも上部の横ラインにダイノックカーボンシートを貼ったことは良かったと思っています

    普段見慣れているため新しいグリルに違和感を感じますが、欧州グリルは斜めのフィン部分が良い感じだと思います
    一時期三菱車はブーレイ顔だったそうですがあんまり人気は無かったそうです


    この車ではそれなりに似合うんじゃないかと
    アイラインはデザイン的にこのままでもよさそうだ


    そうそうこのグリルにはネット(メッシュ)がないので別途ブラック塗装された汎用アルミメッシュを買ってきて取り付けてあります
    気休め程度の虫の侵入を軽減するための措置ですわ

    メッシュの固定はネジにワッシャー付けて共締め・ネジがない上面は【1192】ステンレス配線止め金具を片方3つずつ脱脂の後貼り付けてメッシュを固定させました

    No Image

    スラントバッフルは失敗した感じ

  • 2012/10/03
  • 三菱アウトランダー

    この前後ろのほうに書いたあれ
    スラントバッフルを入れてみたんだが、内張り(スピーカーグリルの所)を限界まで削っても微妙に干渉しているらしく一箇所は半分、一箇所完全にクリップが入らない
    まぁそれでもネジ止めやドアは問題なく閉まるので大きな問題ではないが
    ニス塗る前はギリギリ大丈夫だったんだがニスで少し厚くなって許容量越えてしまったんだろうな・・・

    5mm-18mmのスラント付けてもこれといって変わることはありませんでした
    そもそもそんなに指向性高くないから半分近くミッドがこちらへ向かせないと大きく変わることは無いんだろうと思う
    それなら内張りがちゃんと閉まるただのスペーサーのほうがマシだろう。失敗したわ


    内張りがきちんと入らないことでかなりがっかりして、衝動的に12mmのバーチ積層合板のスペーサーを注文しちまった
    MDFなんかより遥かに良質な木材なんだけどこれが結構いい値段するんです。ぶっちゃけ8倍ぐらい

    15mmもあったんだが多分これもスピーカーネット部分に干渉するので諦めた
    (正直12mmでも少々グリルの厚みを薄くしないと干渉するんだけどね)
    最大18mmのスラントで微妙に干渉する程度なのに、15mmのスペーサーでも干渉する理由はスピーカーネット部分に10mmほどの段差があるんだ
    スラントの18mmの部分はその段差に掛からないんだが13mm付近で掛かってしまう
    これがなければ20mmのスペーサーが余裕で入るんじゃないか
    もし20mmも余裕があるならバーチ積層合板ではなくアピトン積層合板にするけどね


    アウター化はまずその段差があるせいでパテで段差部分を再現してアウターリングを作らないとダメだろうからスペーサーだけでお手軽アウター化は無理
    パテは一度も扱ったこと無いから失敗フラグしか立たない
    それ以外に何か問題があるかもしれない
    ドアの内張りいくらすると思う?25,100円+税だよ
    実際にアウトランダーでアウター化しているのはみんからでも数例しかない
    プロにやって貰った方がいろんな意味で安いだろうよ。少なくともDIYではアウター化まではやらない

    No Image

    調子悪いんですが

  • 2012/09/30
  • 三菱アウトランダー

    先日、24ヶ月定期点検をしてきたんですが、何かハンドルをフリーにすると車が真っ直ぐ走らずに段々左に向かっていくんですよね

    ちょっと無視するにはきついんで近いうちに見て貰うか
    アライメントやった方がいいんかなぁ・・・

    No Image

    だが白紙

  • 2012/09/27
  • 三菱アウトランダー

    昨日ほぼ確定事項と書いた
    だが白紙だ

    DEH-970が展示してあるカーショップというかオートバックスへいって操作してみたんだが
    これ複雑だなぁと
    あんなちっこい画面ではプレイリストも出せそうもないし調整はやりたくないな・・・と素に返ってしまった

    まだ全然パーツ類は買っていないので白紙にしても痛くもないが
    となるとナビの交換という道か現状維持かだな

    ナビ交換となるとまぁ・・・NR-MZ60 PREMIしかねえわ
    ナビゲーションのレベルはこの際捨てる(MMCSと最悪同等かそれよりはマシだと期待はするが)

    当然ナビ交換だから予算が4倍必要になるね
    パーツを流用するためのアダプターやらも必要となるわけで


    メモ

    三菱
    NR-MZ60 PREMI
    KIT-50BC(汎用カメラ接続キット)
    三菱ディーラー
    ・MZ608803(ビーコン・ETC接続ケーブル(MZ60に対応していそう))
    ・8701A071(ナビ取り付け金具左)
    ・8701A072(ナビ取り付け金具右)
    ・8002A065XA(ナビ用パネル(クッション貼って隙間塞ぎが許せるなら不要))
    ガレイラ
    GAP-BCVD63(MZ60専用タイプ)
    or
    GAL-MBO02(学習リモコンタイプだが別途RE-MZ50が必要で電話関係は受けるだけなら可能な様子。使うならこっちだな)
    ビートソニック
    BC10(バックカメラアダプター&ラジオアンテナ変換ケーブル)
    メーカー不明
    ・三菱車用ナビ配線コネクター

    ざっとこんなところか
    20万越えるなぁー