ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ブレーキシム

ブレーキシム

  • 2013/06/24
  • 三菱アウトランダー

    以前書いたアウトランダーに社外ブレーキパッドに装着するためのブレーキシムを仕入れてきました(ただし初期型は元から穴無しブレーキシムかもしれません)


    部品番号は「4605A383」

    ピストン側に黒色短め(写真上)
    非ピストン側に銀色と黒色長めのを使います(写真中央と下)
    それらが2セットで全部で6枚封入されています
    つまりこれ1個で1台分でした。1700円+消費税だったかな

    社外製の凹みのないブレーキパッドにする場合はこの穴無しブレーキシムを使わないとダメです
    もしくはシムを使わないか、ですが音が酷いだろうな
    ケチって穴有りシムを使うと折角社外製のにしたのにブレーキの効きが悪くなるみたいですよ

    リアのシムは初期型を除き部品番号が「4605A048」ですが、元から社外パッドに対応しているので使い回せるとのこと


    あとはブレーキパッドだが、まだ車検までにだいぶ時間があるので取り寄せていない

    No Image

    さてどっちにするべきか

  • 2013/05/26
  • 三菱アウトランダー

    アウトランダーのブレーキって何か弱くないですか?
    さらに重いデリカD5と同じなので構造上は問題ないとは思うのですが
    (海外のアウトランダーだとフロントブレーキキャリパーが2POTだそうです。国内は1POT)

    ずっと思っていたんだけど4人以上搭乗しているとブレーキの効きが極端に悪くなる
    正確には初期制動が甘すぎて困る
    今の純正パッドの残りなんてどうでもいいから、ブレーキパッドを換えて貰おうと思っている

    パッド交換の方法はあちこちググって理解したんだが、リスク負うのもどうかと思うので慣れているディーラー整備士にやって貰いたい
    丁度良く今年は車検だからついでにやって貰うと工賃が多少安くなる(可能性が高い)
    ディーラーに普通に頼むと前後合わせて2万近く取られるという
    ショップのほうが遥かに安いんだけど、バイトにやられては意味はない。それなら私がやるわ

    社外パッドの候補としてDIXCEL(ディクセル)にしてみようと思うんだが候補が二つある
    ストリート用ダスト超低減パッド M type(フロント:341216 リア:345212)
    大口径ホイール&重量ボディを確実に制御するパッド X Type(フロント:341216 リア:345212)

    制動力重視なら後者なんだけど別に大口径ホイール化はしていない
    前者は低ブレーキダスト重視なんだけど純正パッドとの制動力の差は?
    価格としては後者が5000円ほど高い
    3:7で後者のX Typeに傾いているんだけど過剰すぎないかと踏み切れず
    まあ6月にはどちらかに決めて取り寄せたいと思う


    このアウトランダーのフロントブレーキシムは中央に穴が空いていて凸状になっている
    純正のブレーキパッドだと背側中央に凹みがあるのでちょうど収まるようになっているから問題ない
    社外パッドだと恐らく凹みはないだろうからシムも平坦になっているものに換えなきゃいけない

    部品番号は「4605A383」で念のために穴のないブレーキシムであることを伝えたほうが良いそうだ
    で、これはいくつ必要なんだろうか?
    右ブレーキと左ブレーキで2個だろうか?それとも右ブレーキ内側と外側、左ブレーキ内側と外側で4個なんだろうか?実際にまだ取り寄せていないので分からない
    ちなみに1個1700円ほど掛かる
    ※追記
    仕入れました
    4605A383を1個で1台分でした

    No Image

    当て逃げ

  • 2013/04/06
  • 三菱アウトランダー

    当て逃げされました
    お店の駐車場に車を置いて30分程度で戻ってきたら右フロントフェンダー付近の樹脂バンパーに下地が見える程度の傷が付いていました
    樹脂だから凹む事は無いんだけど下地は黒なので凄く目立つ
    使わないであろうと思っていたタッチペンで補修しましたが・・・何もしないよりはマシになったぐらいのクオリティ
    しかしバンパーだし凹みや割れもないから何万も掛けてプロに補修して貰うのも無駄だろう
    ちなみにバンパー交換だと部品代5.3万円ぐらい(あ、センサーも入っているから+αか)でさすがにそこまでする価値はない

    隣にいた車がやったのか、それともそこが空いて入ろうとした車がやったのか・・・いやそれなら相手の塗料が付くか
    そういえば傷に別の塗料が付いておらずサラッとした砂っぽいのが付着していたな
    ホームセンターだったので台車に載せた大量のブロックなら高さ的にもあり得るしな・・・となると隣にいた車だな

    No Image

    安心点検30ヶ月

  • 2013/03/17
  • 三菱アウトランダー

    早いけど安心点検をしてきました
    もうじき27000km
    エンジンオイルとエンジンオイルフィルターの交換です
    オイルはいつも通りのルブローレンの0W-30を取り寄せてもらい入れて貰いました
    フィルターも交換したのだが今回は何故かギリギリ許容内に納まったとのことで添加剤での嵩上げは不要とのことでした

    灯火関係(主にデイライト)は何も言われませんでした
    色々言われてその都度直していたのでそのおかげか、忙しかったからスルーなのかはわかりませんが
    次は車検ですね。金が掛かるわ・・・

    エーモン 風切り音低減モールバイザー用

    エーモン 風切り音低減モールバイザー用

  • 2013/02/14
  • 三菱アウトランダー

    エーモン 【2647】 風切り音低減モールバイザー用を買いました

    今月発売になったばかりの新製品
    去年の夏頃に似たようなのを出して製品不良があって回収になったやつの改良版でしょうか
    回収元の実物は知りませんが写真と比較して新製品のほうは色が濃くなった感じがします


    形状はこんな感じ
    粘着剤(両面テープ)はエーモンにしては珍しい?透明タイプ



    砂埃多くて恐縮です
    出っ張ることや色が異なるため目立ちますね


    内側だと特に目立つ
    殆ど透けないから慣れないうちはかなり気になると思う
    バイザーの規定は知らないんだけど車検に問題は出ないよね?


    取り付け中に気がつきましたが、これ1.2m×2本だとフロント分しかありませんね
    さて効果はというと
    無駄に風の強い日に高速走ってきましたが、結構効果があると思いました
    バイザーに入る風の音がかなり軽減されて驚きました
    そりゃあバイザー無しに比べれば当然劣るでしょうがそれにだいぶ近づいた感じになったのではないかと
    期待以上の効果で嬉しいのですがやはり目立つ。透明な素材に出来なかったのかと問いたい

    リアの分はテスト前は買おうと思いましたが、テスト走行での調子からこれ以上の効果の見込みはないだろうし何より視界が若干悪くなるのが解せないため不要と思っています
    あと同時期に発売された【2642】風切り音低減フィンセット【2648】風切り音低減モールボンネット用については効果があっても買いません
    前者は単純にこれはないわーと、後者はエアロ系のワイパーに弊害が出そうだから