ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

10 2017/11 12
2 3
5 6 9
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

バナー

GWAVE公式WEB

アーカイブ


自衛隊音楽まつり

自衛隊音楽まつり

  • 2017/11/18
  • イベント参加

    平成29年 自衛隊音楽まつりへ行ってきました

    といっても抽選なので行こうと思って簡単に行けるイベントじゃないんですが、当たってしまったので行きました
    (ちなみに夏の富士総合火力演習には外れました・・・)

    席は自由席
    入場口は一階席と二階席の二系統で好きに選択できますので完全に早い者勝ち
    入間航空祭よりも厳しく金属探知機も導入しての手荷物検査がありました
    車の鍵をポケットに入れたままだったので見事に引っかかりましたが

    52年ぶりに儀仗服が刷新されたそうでその紹介もされていました
    あとまさかエヴァのBGMを演奏するとは思わなかったどころか魂のルフランから始まるとはなぁ
    演奏しながら移動するのはデフォだし、太鼓は担いであちこち移動してるわ、空砲撃ったりやっぱり自衛隊なんだなと動きがあるので人気な理由が分かりました

    過去の音楽まつりの様子を撮影したDVDが売られていましたが、何故ブルーレイじゃないのかと
    今回のも出すそうですがこちらもDVD
    DVDじゃ買う気にならないよ~










    演奏ということで無音撮影(電子シャッター)ですが、なんかあまり画質良くない?
    まあしょうがないよね。シャッター音出したくないからね(そこら中から聞こえてくるけどなー)

    あと鑑賞中は大人しくしてて欲しいですわ
    電話してたり、おしゃべりしたり、身を乗り出してたり、まだ終わってないのに混むからだろう帰るわホントやめような
    子どものほうがその辺きっちりやってるのに、いい歳こいた大人が・・・

    入間航空祭へ行ってきました

    入間航空祭へ行ってきました

  • 2017/11/04
  • イベント参加

    いつぞやのブルーインパルスに触発され、凄い凄いと言われる入間航空祭へ行ってきました
    6時ちょい過ぎに到着したのですが、近場の公園の駐車場は軒並み全滅しておりました
    入間市駅周辺のコインパーキングも安いのは全滅
    ぼったくりはだだ余り(11/3のみ30分400円、上限無し)
    駅前から遠くはなりましたが上限有りのパーキングを見つけたのでそこへ駐めました
    最低でももう一時間は早く来ないとお話にならないようです

    変わった物売ってないかと売店を寄ってみるもこれぐらいしか興味を惹いた物がありませんでした

    ブルーインパルス・フライトグローブ(ブルー) Lサイズ
    (実際に用いられているのはブルーではなくホワイトだそうです)
    ブルーの方が格好良かったのでそっちにしました
    ブルーの方が人気があったようで私のあと5分も経たずに全サイズ売り切れてました
    ホワイトもLサイズは完売してました
    3800円と結構高価なの売れ行きが良かったようですね。試着したら下手な革手袋なんか目じゃないほど凄え良かったからね
    まあ値段見てちょっと現実に引き戻されたけど


    初参加で勝手は分からないので、α6500+16-70 F4とD3s+70-200 F2.8+1.7倍テレコンの2台ぶら下げての撮影
    (70-200とかテレコンなんて何年ぶりに防湿庫から出したよっていうね)
    結果からいえば16-70の16mmでは五芒星が全部収めきれないという。超広角のほうがよかったか
    200+1.7倍の340mmでは望遠足らねぇ。500mmは欲しいが広角側もある程度欲しい
    画素数に余裕があればトリミングで結構ごまかせそうなんだけどD3sはトリミング耐性が殆どない
    あと今回もしかすると初となる高連射多用してたんだけど、バッファ容量が足らなくてイライラすることがそれなりにありましたね

    とはいえ今更壊れていないカメラ本体の更新をするつもりはないし、レンズは・・・見たところ50-500ぐらいしか焦点距離のニーズに合ったのがないが肝心の画質が
    というわけで来年行くとしても変わらぬ装備になるだろう
    CFぐらいは新しいの買おうかな(16GB+8GBってどうなのよ)












    写真の数が多いので折りたたみます

    No Image

    2箇所2箇所

  • 2017/10/08
  • イベント参加

    というわけでまずは龍勢祭り。6時前に出発し多少渋滞し8時頃に到着
    快晴ということもあって龍勢祭り混みすぎー
    8時頃でも近場の駐車場半分以上埋まっているし、人たくさん居るんですがが
    去年のようにガチ雨じゃなけりゃこれほどの混雑具合か

    午前中のロケットの成功率が高すぎて周りがザワついてたレベルでした
    2、3個ぐらいしか失敗してない
    ただ1時45分までしか見ませんでしたが15分から45分まで3回連続で失敗でした
    なお1回目の櫓上での暴発でした。暴発がやっときて周りの人達が逆に安心してた
    まあ派手だし迫力あるし醍醐味の一つよね分からなくもない。作った人達には気の毒だが


    こうのす花火大会が雨で日曜日に延期したので、途中で抜けて吉見総合運動公園へ
    到着3時過ぎでしたが駐車場への流れは余裕。4時過ぎでもいけそう?まあ余裕を持って3時までには到着したいところだが
    4尺玉は見事に大成功でしたね
    この花火大会は尺玉多いから迫力凄いよね。構成は微妙感ありますが、そういうのは夏の花火大会にお任せしましょう
    しかしまあ昼は初夏レベルの暑さなのに、花火上がることにはやっぱり冬装備じゃないと寒いのよね
    本部にブランケットやカイロが売ってるのをみて「こんな暑いのにww」とか言うような人は初参加確定になります

    No Image

    延期のお知らせ

  • 2017/10/07
  • イベント参加

    こうのす花火大会は雨の影響で明日へ延期になりました
    なお、明日は龍勢祭りです
    というわけで残念ながら今年の龍勢祭りは途中退場することになるようです

    ブルーインパルス

    ブルーインパルス

  • 2017/09/16
  • イベント参加

    八王子市市制100周年記念行事に行ってきました
    目当てはブルーインパルス飛行なわけですが、見たことなかったのよね
    台風が近づいてて危うく雨が降ってきましたが、オープニングセレモニー開始直前に雨が上がりました
    飛行時間は9時15分~35分ぐらいで20分程度





















    レンズはSEL1670Zと余裕ぶっこいたナメプ装備ですが、近場の駐車場は閉鎖だし邪魔になりそうということでトリミングで誤魔化すことにした次第
    たった20分間なのに電池が50%近くも消費してて無いわーと思ってたら連射で250枚も撮っていたという

    No Image

    今年は無理だった

  • 2017/08/23
  • イベント参加

    今週の金曜日から幕張メッセにてJAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017が行われます
    ここ何年かは毎回参加していましたが、今年は行けないことが確定しました
    掘り出し物が売られていることが多いので行きたかったんですがね
    うーん残念

    川崎大師 風鈴市

    川崎大師 風鈴市

  • 2017/07/20
  • イベント参加

    昨日、川崎大師の風鈴市へ行ってきました
    川崎大師は年一で行っていますが、今年はこの時期に行ってきました

    結構人が居るのであんまりなかの様子をアップできないのですが、この風鈴市は結構広くて大がかりですね
    開始時に開会式とかお経とか力入れていますね






    当然触れないようになっています
    これいくらするんだろうね


    薩摩切子の風鈴
    こちらは買えますが現品のみです
    藍と赤が71,500円で他は67,100円だったかな
    ちなみに20分経たずに水色は売れました