ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


PD-T700とSH-M089

  • 2017/08/01
  • 自転車

    ビンディングペダル否定派でしたが、体験せずに否定するのはどうかと思ったのでビンディングペダルを導入してみました

    さて今回導入したビンディングペダルは、シマノ PD-T700という両面SPDペダルです

    PD-T700は何故かシマノのカタログ落ちしているんですが、一応現行のクリッカーシリーズ内で一番上の機種です
    クリッカーシリーズは初心者向けなのでペダルリフレクター内蔵だったり野暮ったいデザイン(リフレクターはアリなんですが外枠樹脂ってどうなのよ?)
    その代わり?固定力は最強でも普通のSPDペダルの最弱よりも弱いとのこと

    合わせるSPD専用靴はというとクリッカーシリーズのではなく、普通のSPD用のしました
    SH-M089

    ブラックもありますが、ホワイトの方が好みだったのでこっちにしました
    クリッカーシリーズのはソールが全部柔らかすぎるとか、靴紐式しかないので普通のSPD用にしました


    平日は夜しか行けないし昼間に行ける週末は今忙しいので実走はまだしていませんが、ミノウラのSS-700 スピニングスタンドIIで調整含め延べ数時間試しました
    固定度は最弱
    いろんな場面を想定して結構激しく使ってみましたが、左足で降りる分には一応問題ないと言ってもいいレベル
    しかし右からだと外れないことがたまにあって不安が残りました
    急に右足から着地しなければならない緊急時の想定だと、たまに足を真っ直ぐ引き上げてるとか右前へ捻ってることがある
    真っ直ぐ引き上げてりゃ当然外れないし、右ペダルが下付近にあれば足を右前に捻るとクランククに踵らへんが当たってギリギリ外れない
    変な悪癖があることが判明してしまった。もうちょっと金具の調整を煮詰めてみるかなあ

    ※追記
    金具の締め付けを規定トルクで締めたら、真上でもかなり思いっきり引き上げるだけで外れるようになりました


    立ちごけしたらまあフラットペダルに戻すだろうな


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント