ハイリスクノンリターン

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朱霧

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タイヤ交換

  • 2015/09/22
  • 三菱アウトランダー

    アウトランダーの5年目車検の前にタイヤの溝が危険域に入りそうだったので新しくしました
    春先の点検時に「車検頃にはタイヤ交換を視野に入れてくださいね」とも言われたしね
    ホイールは換えません。高いし全然まだ使えるしね


    トーヨータイヤのPROXES CF2 SUVの18インチ

    300kmぐらい使った感想としては、
    街中での静粛性能は元のタイヤと変わったという印象は受けなかった
    ただし高速で80km/h以上になると全然違う
    とても静かで街中と殆ど変わらない
    この時期でもまだエアコン付けっぱなしだが燃費は一割は確実に良くなってる
    燃費ゲージの伸びも良い
    溝が減ってた前のタイヤからすれば当たり前だがブレーキの効きは少し良くなった
    飛ばさないのでタイヤの粘りっていうのか横の踏ん張り?っていうのかそういうのは分からない

    まあスリップサインがそろそろコンニチハするような状態のタイヤから、新品の日本メーカータイヤに変えりゃそりゃあ良くなるのは当然と言えば当然か
    しかしまあ225/55/18Rという寸法のタイヤは特殊な上に高いよなあ・・・



    ちなみに他の候補として
    YOKOHAMAのGEOLANDER SUV
    ブリヂストンのDUELERシリーズ(H/L 850・H/P SPORT)
    がありましたが、
    CF2 SUVのほうがウェット性能が高そうなのでCF2 SUVにしました

    年に数日降るかもしれない的な雪のためにM+S性能も一応欲しかったが、候補の中ではどれもパターンを見た限り元々付いてたブリヂストンのDUELER H/T684レベルの性能ですら期待出来ないという店員の話だった
    同等レベルというのが寸法も相まって今はもう見当たらない
    M+S性能を重視したタイヤならあるが今度は他の部分がH/T684よりも落ちるよとのことだった

    まあこの辺は雪が降ったら車使わなきゃいいだけだしなー
    ヘタに雪かきしない方が実は早く溶けて良かったりするし(うるさいからやらざるを得ないけど)


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