ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

安いなZ9

  • 2021/11/02
  • カメラ関連雑記

    ニコンZ9の予約が始まりました
    金額が税込み63万円ですか
    想像よりずっと安くて驚いてますがシェア拡大のために採算度外視でやってるのか、本当にこれでも十分利益出ますよなのか分かりませんがこれは売れそうだねえ
    てか売れないとニコンが終わるかもしれんけど

    No Image

    今年中には出るという

  • 2021/10/30
  • カメラ関連雑記

    ニコンのフルサイズミラーレスフラッグシップ機のZ9が今年中には出る予定だそうです
    11/2から予約開始するそうですが、まあ初回分を逃すとここ最近の半導体不足も相まって当分の間は買えないでしょうな
    その初回分も速攻で動かないと乗り遅れる可能性も大いにあるでしょうね
    なにせ冬季オリンピックが控えてますから。多くの在庫はそっちへ流れるでしょうし


    従来のFマウントレンズですが新品はそうでもないんですが、中古価格がヤバいぐらいに値崩れしまくってるので必然と買い取り価格も暴落しています
    乗り換えるならもう遅きに逸していますがまだ致命傷には到らないレベルかもしれません

    ZマウントではFマウントレンズもアダプターを介して使えますが・・・同じ仕様のものだとZマウントレンズのほうが性能が断然上ですからねえ
    代替がまだないレンズ(超望遠レンズや特殊レンズなど)でもなければ残しておく価値はないでしょうな

    ちなみに私はFマウントと共に没する予定なのでZマウントに乗り換える気は1ミリもありません
    何せ一番使用しているレンズがAi AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6Dという通称ズームマイクロレンズです
    このレンズは現状ZマウントではAFが使えません

    社外マウンターで無理矢理AFさせる組み合わせもあるようですが可動範囲がそこまでないので無理ではないかと思われます。ズームマイクロでの動作情報が無いのです
    というわけでAFが使えるD6の後継か最悪D6を買い増して終わりかなと考えてるぐらいです。もちろん新品な
    昔のようにペンタックスからニコンのプロ機全乗り換えしたほどのカメラ情熱は今は無いのです

    億が一にもZマウントでズームマイクロ後継機が出たらZマウントカメラを買うことになりますが出るわけがない

    No Image

    ニコンD6 発売予定日決定したが・・・

  • 2020/02/12
  • カメラ関連雑記

    ニコンの次期フラッグシップ機のD6の詳細情報と発売予定日が発表されました

    D5のマイナーチェンジのD5sを飛ばして4年の期間を経てD6とメジャーチェンジしたモデル
    蓋を開けてみれば
    スペック上ではどう見てもD5s相当にしか思えないんだが

    もちろん性能はD5から向上はしています
    今までならばこの程度の向上ならば2年で仕上げてきたよね
    やっぱり経営というか開発キツいんですかねニコンっていう

    AF性能はかなーり良くなってるだろうなとスペックからもよく分かります
    動画性能があまりにも低いが、そもそもニコンFマウントレンズは動画対応していないので力入れてもしょうがないのだろうと擁護はしますがね

    問題はD5相当の解像度にしたD850と同等か僅かに劣るとまで言われてた高感度性能がどこまで向上しているか
    あと画素数据え置きで連射速度2コマ上がったがCFexpressカード採用しているんだし、連続撮影可能コマ数はD5と同等程度は維持してほしかったな

    No Image

    一瞬で消える

  • 2020/01/03
  • カメラ関連雑記

    ニコンが業績不振に喘いでいるようですが
    ニコンダイレクト2020年福袋で一番高価な150万円コース限定2個
    内訳:D5(XQDメディア付き)+レンズ4種(大三元ズームレンズ+新次元大口径中望遠単焦点レンズ)+スピードライト+保護フィルターなど

    一瞬で売り切れたようだ
    2個しか無かったとはいえ、D6が見えてるこの時期と150万円という高価格なのに

    新次元大口径中望遠単焦点レンズで条件に合いそうなのは、AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDぐらいしかないからこれのことだろう


    そりゃそうと公式でも大三元ズームレンズ(超広角~200mmまでの各F2.8ズームレンズ3種をまとめた隠語)っていう麻雀用語表現をするんですね

    No Image

    今後次第

  • 2019/11/13
  • カメラ関連雑記

    ニコン、カメラの「赤字転落」危機で迎える難路

    ニコンもキヤノンもレフ機は段々厳しくなってきたようです
    コンデジはスマホに押されて壊滅状態
    ミラーレスは出遅れる

    レフ機の代わりにミラーレス機に流れているのかというとどうもそういうわけでもない
    なのでミラーレスで好調なソニーも胡坐をかいてる状態でもないのがまた厳しい

    ニコンは次期フラッグシップ機としてD6の開発を公開しました
    これが最後のフラッグシップ機のレフ機となるのかニコンの最後になるのか、それによっては購入してみるのもいいかもしれません
    どうせレンズ資産は売らないんだし