ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


No Image

Pentax K-5の情報も出てきた

  • 2010/09/20
  • カメラ関連雑記

    Pentax K-5の日本公式のパンフレットも出てきたようです
    大まかに抜粋すると

    ISOは100-12800(拡張で80-51200)
    16Mピクセル
    秒間7コマのSAFOX IX+
    フルHDの動画撮影可能
    エクストラシャープネスを新設
    10月下旬発売予定
    DA18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WRレンズとそのキットだと11月中旬に発売

    さてこのレンズはDCモーターが内蔵された初のレンズ
    DCモーターなので超音波モーターではないわけだが一般的には超音波モーターのほうが静かで速いとされる
    ただし速さは超音波モーターの種類や質に依るので絶対というわけではない
    普通DCモーターを入れる場合はボディ内にレンズ駆動用モーターが内蔵されていない機種へ対応させるために施される
    ペンタックスのボディはレンズ駆動用モーターが内蔵されているため本来必要とはしないはずなのだが・・・何故?
    このボディ内モーターよりもレンズ内DCモーターのほうが精密で高速なフォーカスができるのだろうか

    センサーはほぼ間違いなくSONYのを使ってきているようですね
    α55をはじめD7000に使われているものだ
    といってもベースは同じでも通例通りそれぞれでセッティングを変えているとは思います

    AFセンサーがSAFOX IX+になりフォーカス優先とレリーズ優先が選択できるようになったようです
    動体にどれほど食いつくようになったかは知りませんがもちろん期待はまったくしておりません
    7コマ入れてきたのは以前のペンタからみればかなり立派。連写にも積極的になっていますね

    動画?何回かやったぐらいで飽きたのでまったく興味ない

    エクストラシャープネスはファインシャープネスを進化させたとかそんな感じのものじゃないかと思います
    画素数を増やすのは仕方ないですがそれによってどの程度低感度時のノイズが出ているかが気になるところ
    とあるマスメディアのレビューで最低感度時にもカラーノイズが酷くノイズ除去しないとまともに見れなかったというのがあったので。ちなみに現行品で画素数も結構多くてユーザー数もかなり多いカメラ
    高感度は一番力を入れてくるところだから心配する必要はないと思われる


    毎度おなじみの体感&トークライブが行われるようです
    東京しか行けないので東京のみの情報で
    10/2 11時~17時
    10/3 10時~17時
    秋葉原UDX 4F UDXギャラリー
    ま、いつものところだ


    ちなみにD7000も同じように体験イベントが行われる
    こちらも東京のみ紹介
    10/15 12時~19
    10/16 10時~19
    10/17 10時~17
    秋葉原UDX 2F
    こちらは2Fのようだ


    両方へ参加だけはすると思います

    ニコン D7000

    ニコン D7000

  • 2010/09/16
  • カメラ関連雑記

    ニコン D7000
    ニコン D7000


    とんでもない中級機が来た
    大きさがD90とほぼ変わらずなのに
    視野率約100%
    連写速度も画素数が1620万画素と400万画素近く多くなったにも関わらずさらに14bitRAWでも秒間6コマ
    AFポイントも中央9点のみクロスセンサーの39点
    動画もフルHD対応になりましたがぶっちゃけ動画はどうでもいい
    珍しい縦配列のSDXC/SDHC/SDメモリーカードのダブルスロット

    それでいてボディの価格はだいたい12万円台半ば
    これで中級機
    D300sの後継も出しそうなので期待できそうだ

    噂ではD3100からライブビュー時にミラーがパタパタしなくなっているそうですのでこれもそうでしょう。D3sでもそうして欲しかったよ!

    もう花火用にK-7→K-5ではなくてK-7はそのままに像面湾曲が目立つDA17-70を売ってD7000とAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6Gを追加しようかな
    AFとMの切り替えはあるがAF-SとAF-Cの切り替えレバーがないが花火用とメインならむしろ無くていいしなー
    ま、実行するにしても当分先の話


    画素数が1620万画素とかいっておりますが果たして画質はどうなのかが気になるところ

    これは間違いなく売れまくるね
    まだ未発表のK-5も含めて他の中級機を全喰いだわ

    ペンタックスK-r と DA 35mm F2.4 AL

    ペンタックスK-r と DA 35mm F2.4 AL

  • 2010/09/13
  • カメラ関連雑記

    K-r
    K-r
    2010年10月中旬発売予定

    K-xの後継機と思われる機種
    (K-xも併売しているから上位機か?)
    デザインが一新しており角張った感じのボディになっていますね

    K-xにあった不満がほぼ解消されているようで
    ・測距点が赤く光るスーパーインポーズ機能搭載
    ・広視野角タイプ(約170°)サイズ3.0型、画素数約92.1万ドットの画像モニター
    ・専用充電式リチウムイオンバッテリーD-LI109 のほかに、別売りの単3形電池ホルダーD-BH109を使用することで市販の単3形リチウム電池、単3形ニッケル水素電池、単3形アルカリ電池が使用可能
    ・カスタムイメージに リバーサルフィルム、銀残しを追加
    ・インターバル撮影が可能
    ・動画編集機能(分割、不要部分削除)を追加
    ・AF微調整(一律調整のみ)が可能
    ・赤外線通信(IrSimple/IrSS)に対応
    ・AFモードがシングルAF(AF.S)時にフォーカス優先・レリーズ優先の切替、コンティニュアスAF(AF.C)時にはフォーカス優先・コマ速優先の切替を追加

    とK-xからの変更点はこのようになっているようです
    残念ながらレリーズケーブルは相変わらず使えませんのでリモコンで遠隔レリーズをしてください

    注目すべきは
    ・AFモードがシングルAF(AF.S)時にフォーカス優先・レリーズ優先の切替、コンティニュアスAF(AF.C)時にはフォーカス優先・コマ速優先の切替を追加
    でしょうか
    ペンタックスでもようやくAFの優先モードが追加されたことになりますね
    AFユニットがSAFOX IXとようやく世代が繰り上がったために出来るようになったのかも

    そして
    DA35mmF2.4ALDA35mmF2.4AL
    2010年11月発売予定

    こちらもオーダーカラーが選択できる
    安価な単焦点レンズでいわゆる撒き餌レンズ
    そういう位置なのでクイックシフト・フォーカス・システムはないしマウント部も金属ではない様子


    私にはどちらも必要のないものですがこれらもK-x並に売れてくれないとペンタックスが終わってしまいかねないので売れて欲しいですな
    K-7の後継機も今月中には発表されるという噂があるのでそれの動向を注目しております
    ボディはK-7と殆ど変わらないことは確定していると思います(経営陣の金型は使い回してコストを下げるという過去の発言から)

    もっとも今はリミテッドカラーに換えたにも関わらずサブ機になってしまているので・・・まぁ当分は買わないことは確定しております
    花火のシーズン頃になったら考えるということで、ね

    No Image

    なにそれこわい

  • 2010/09/01
  • カメラ関連雑記

    10月10日に行われる龍勢祭りへ行けたら行きたいと思っております
    前回も大丈夫だったので今回も当日でも席は取れるでしょう

    前回は時期を逃したというか忘れてたというかで写真のアップはしませんでした(60-250mmのレンズレビューに1枚ありますが)が
    K-760-250mmをメインに使っておりました
    殆どが250mmでの撮影、つまり換算375mmほど

    D3sだと焦点距離そのままの画角なので400mmぐらいないと厳しい
    となるとシグマ50-500mmが候補になるわけだ
    最近それが欲しいと言っていたのはこのためだったわけです

    近頃シグマ独特の非常に評判の悪いザラザラした塗装が一般的なツルツルした塗装へ変わってきているそうです
    どうやらシグマのレンズ全般が置き換わり始めている”らしい”
    50-500だとすでに変更済みの個体を持ってる人がいたので、今メーカーから取り寄せた最新のロットは全てそうなっている可能性が高いです

    というわけでIYHしてきました
    AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
    Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
    ・・・え

    GITZO三脚 キャッシュバックキャンペーン

    GITZO三脚 キャッシュバックキャンペーン

  • 2010/08/24
  • カメラ関連雑記

    ジッツオ三脚への買い替えで、最大2万円のキャッシュバックキャンペーン実施
    ジッツオ三脚への買い替えで、最大2万円のキャッシュバックキャンペーン実施

    開始: 2010-08-28 終了 2010-12-31
    ※海外の販売店からの購入品、並行輸入品、第三者からの譲渡品、オークションなどの個人売買購入品、中古品、アウトレット品は対象外とします。

    下取り対象三脚について 
    ・脚を伸ばした状態で高さ100cm以上のカメラ用三脚であれば、ブランド・型式を問いません。
    ・三脚以外の製品(一脚、スタンドなど)や、高さ100cm未満の三脚(テーブル三脚など)は対象外です。
    ・下取り対象かどうかご不明の場合は、キャンペーン事務局までお問い合わせください。



    始まるのは4日後ですが、なんというタイミングで来たんだというキャッシュバックキャンペーン
    ちょうど花火大会での三脚をレベリング三脚にしようかなと思っていた矢先ですから

    そしてその筆頭候補のGT2531LVLが2万円のほうに入っております

    国内で購入すると安くて7万円台後半ぐらい海外通販でも6万台半ばぐらいだったはずなので分割支払いも可能な国内で買う方がお得
    (国内でも6万円台とか異様に安いところがあるけど並行輸入品やアウトレット等で対象外だからねぇ)

    とはいえ今はシグマ50-500が控えており無理
    幸いなことにGT2531LVLはD3sと50-500には耐えられないレベルの三脚なので今必要とはしない
    あくまでK-7と17-70で使うのがメインだからね。まあD3sと70-200ぐらいは余裕だけど

    というわけで折を見て期間中に購入しようと思います

    交換する三脚は絶賛放置中でどっかへやってしまったVANGUARDのMG-4なのでこれからゆっくり発掘することにしよう