ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


D300sと70-200VRII

D300sと70-200VRII

  • 2009/07/30
  • カメラ関連雑記

    さあニコンも来たぞっと
    D300s
    AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II

    他にも新製品はありますが個人的に興味があったものだけ


    D300s
    その名が示すとおりD300の機能追加版
    D300xではないので画素数というかセンサーの変化はありません
    連写速度が1コマ増えてSDHCとCFのダブルスロット、動画対応
    主立った追加点はこのあたりだろうか
    そのあたりに興味がない人ならかなり値が落ちているD300のほうがお得だろう


    AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8 G ED VR II
    AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8 G(IF)の後継モデル
    ナノクリスタルコーティングにEDレンズ追加、手ぶれ補正のVRをVRIIへ変更
    ライトグレーは廃止の様子
    結構前から待ち望まれていた後継レンズですが既存ユーザーとしては新型はどう写るのか
    下取りに出してまで欲しいのか、このままでも十分と安心するのか
    個人的には70-200/F4の撒き餌さ的な中口径望遠レンズを用意してもいいと思う


    2つ合わせると45万ほどなので余裕がある人とかスポーツ撮りをメインになされる方はこの機会にどうぞ

    No Image

    ファームウェア1.01

  • 2009/07/29
  • カメラ関連雑記

    K-7の発売から1ヶ月
    思いの外早めにファームウェアアップデートがきました

    K-7用ファームウェア、バージョン1.01

    ・測距点切替ダイヤルをセレクトに設定した時、測距点移動が十字キーで優先して操作できるよう、「Cカスタム」メニューに「測距点SEL時の動作」を追加して選択できるようにしました。
    ・特定の撮影条件において、位相差AF時に左端測距点でのAF動作がまれに不安定になる現象など、全般的な動作の安定性を向上しました。


    他にも修正されている点はあるのですが、相変わらず全部の修正点を載せませんね
    一応現在発見されているバグは全て対処されている様子
    (でもなんかバッテリーグリップの後ダイヤルがたまに効かなくなるんですよね。Mモードに切り替えると直ったり直らなかったりするからやっぱり接触不良か何かか?)

    ついでに一部から熱望されていた「測距点をセレクト時に十字キーを機能呼び出しよりもセレクトを優先させる」を出してきたのはなかなか
    そのうち出すとは思ってましたが予想より早めに出してきたな、と
    RAW撮りメインな人にはこちらのほうが便利でしょうかね
    測距点(AFポイント)を”中央のみ”と”自動”の時は従来のダイレクト設定となるし不便はなさそうだ


    今更言っても詮無いですが最初からこの状態で出してくれれば変な虫が異常繁殖せずに済ませられたのがいろんな意味で残念ですね

    あとは修理に出しているDA★60-250だが。。。店舗経由だし修理上がりは来月半ば頃かな・・・
    一応工場へ送って実際の見積もりが出たという電話はもらったが

    まだ梅雨は明けてないんだと

    まだ梅雨は明けてないんだと

  • 2009/07/28
  • カメラ関連雑記

    さていまだに明けない梅雨
    正確には一度は明けたと思っていた梅雨か
    去年も同じだったそうな

    こんな綺麗に虹が出ちゃうぐらいだものしかたないさ



    さてそんな梅雨のような湿気の多い時期にカメラやレンズは大敵です
    カビる可能性が高くなり高級レンズが一気にジャンクレベルにまで落ちてしまいますからね
    対策としては
    ドライボックスなど機密性の高いボックスを買ってきて防かび剤や乾燥剤をいれて保管する
    防湿庫に入れる
    ・風通しの良いところへ保管し定期的に屋外に出して日光に当てる
    ・一番良いのは長期放置せずに常に使うこと

    私の場合は常に使うカメラとレンズは手元に置きドライボックスに入れています(各1台しか入りませんが)
    それ以外のレンズやカメラ、アクセサリは防湿庫へということをしています

    機材が多い人は防湿庫を用意すると良いでしょう
    なぜなら湿度やホコリ、機材自体の管理がラクになるから
    防湿庫の大きさですが設置場所の関係はありますが必要と思う容量より1つは大きいのを選ぶのが無難
    また大口径の望遠レンズとかレンズが大きいものは特に容量を取るので2つ以上は大きいものを選んだ方がいいかと
    (むしろ高級レンズをいくつも所有するなら防湿庫は保険のために用意することを強く勧めますが)
    防湿庫を買おうと思う人は大方機材が増えていきますので、最初から余裕を持たせた容量を勧めます

    私の場合は大体75Lのものを置いてます
    ドライボックスと兼用なので容量に困ることはありません
    というよりは、この容量を上回るほどの機材を増やしたくないのでいらないと思ったのは即処分するから困らないというのが正確でしょうか

    機材が増えてきて管理が面倒だなぁと思い始めたら防湿庫の設置も考えた方が良いかと思います

    異常なし・・・だがしかし

    異常なし・・・だがしかし

  • 2009/07/26
  • カメラ関連雑記

    時間が空いていたのでK-7の調子を見てもらいにペンタックスフォーラムへまた行ってきました
    ついでにレンズも一緒に出し以下の項目を見てもらいました
    K-7
     ・電子水準器の校正
     ・自動水平補正の校正
     ・センサーの傾きの修正
     ・バルブモード時の強制NRの解除
    レンズ
     ・DA17-70は数日で保証が切れるので動作チェックとK-7とのピントチェック
     ・DA★55はSDMから音がするので異常はあるのかの確認とDA17-70と同様のチェック

    結果から言えばどれも異常なし


    え?マジで?
    まあレンズはまあ異常ないのはある程度予測していたのでそれは良い
    しかし
    自動水平補正をONにするとセンサーが毎回傾いてたはずだったが戻ってきたときには一向に再現しねえし、直ったのだろうか
    水準器も自動水平も異常なし・・・マジでか
    バルブモードも何か戻ってきたらサクサク撮れるようになってるし
    おまけに特定の条件・設定下で左端のAFセンサーが効かなくなる100%再現していたバグが消えてたし
    さらにバッテリーグリップD-BG4の組合せで、とある操作で絞り値が勝手に変わってしまうのもなくなっていた

    そう言えば某所で「デジタルフィルターの水彩画とパステルのアイコンが入れ替わっている」というのが話題になってましたが特に入れ替わってることはなかった
    プレビューと実際に出来上がったものとで違うというのはある程度は仕方ないのかなとは思いますが(この二つは特に複雑な処理が必要なものだし、実際に処理をするとだいぶ時間が掛かりますので、一瞬で効果が現れるプレビューと同等になるとは思えない)
    ”ソフト”効果は結構使ったりしますがこの二つは使わないから実害はないですけど

    これは・・・秘密裏にファームウェアの更新がされたのかと思ったがバージョンは1.00のままだった
    (MENU押しながら電源を入れると表示されます)

    しかし代わりにバッテリーグリップの後ろダイヤルが効かなくなることが度々起こるようになっていた・・・
    グリップが壊れたのか何なのかまったくわからん(本体との接続ピンが華奢で壊れやすいんだよな)


    まあ何をどうしたのか一向に不明だが
    バルブモードで強制NRがちゃんと解除できていたのでこれで花火にも余裕で対応できることでしょう

    ついでにあるものが欲しくて初めて新宿のとらのあなへ行ってきました
    敷地的に品揃えは秋葉原や池袋とは比較になりませんがね


    メインはうみねこのなく頃にでしょう
    アニメ版がいたく面白いのでつい、ね
    かのこんはずっと買ってますが意外と飽きない
    その他二つは一時的に話題になったやつで・・・まあまあでしょうかね
    継続して買おうかどうかは次巻次第って感じのまあまあ

    No Image

    入ってて良かった落下保証

  • 2009/07/22
  • カメラ関連雑記

    先日、ちょっと遠くの方へ行ってきました
    当然ながらカメラ一式を持って出掛けるわけです

    今回持っていたのは
    K-7 BG付き
    DA12-24
    DA★55
    DA★60-250
    レンズベビー

    何か最後に変なのが入ってますが案の定一度も使いませんでした
    各々を収納できるニコンのカジュアルトートは優秀だなぁ
    まあ中のクッションはハクバのやつに変更してますが


    初日に車のトランクを開けたところゴロンとバッグが落下しました
    下は見事に舗装されたアスファルト
    そのときは「まあクッションの入ってるバッグだし割れた音もしなかったからいいか」と思ってました

    時間が出来たときにチェックをしてみたところ
    DA★60-250のフードと前鏡筒が割れてました

    フードは4千円ほどで買い直せますが、前鏡筒はそうもいかない
    何せ分解して完全に交換しないといけないからだ
    フォーラム(サポートセンター)へ行きどのくらい修理費が掛かるのか見積もりを出して貰いました
    と、その前に、どうやら前玉辺りにかなり大きなゴミが混入していたそうで
    それはもう余裕で初期不良扱いできるほどのデカいものでした。大きさにして3~4mmほどで結像してしまうほどだとか
    おい、何で今まで気がつかなかった

    さて見積額は約1.6万円でした



    ゴミの混入があるし初期不良の期間があるので交換、と思ったが落下させて壊れてる箇所があるので普通に無理だわ


    さて、このレンズを買うときに何となく落下まで保証してくれる購入店独自の保証を付けていました
    むしろこのレンズにしか付けてないわけですが、購入から2週間も経っていないのに即行使
    免責金は3,000円掛かるそうなので掛け金約7,000円を合わせて1万円で直るなら安いものだ
    見積もり表を発行して貰ったときに故障箇所まで記載してくれたので交渉はスムーズにいきました

    ただし
    『フードは付属品扱いですのでそちらは対象外です』
    プギャ━━━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━━━!!

    はいはいワロスワロス

    フードは仕方ないので外してお持ち帰り
    即日フォーラムで購入してきました(購入店と近所なので)
    ちなみにフォーラムで故障品のアクセサリーの買い換えをすると割引して販売して貰えます
    3,600円ほどでした


    ついでにK-7の自動補正でちゃんと水平にならず傾く現象は気のせいではなくやっぱりずれていたそうで
    混んでいたこともあり約1時間ほどで作業は終了
    帰宅後チェックしてみると
    おぉ!
    直ってねえ・・・どうやっても時計方向に0.2~1°回転させないと水平にならねえ
    そういえば前にも何度か
    ゴミ取れました→取れてなかった
    傷が付いてます→ゴミでした
    こういうことがあったな┐(´д`)┌ヤレヤレまた行くのか
    めんどくさいからレンズ直って取りに行くときにしよう。まあ店舗経由だし1ヶ月は見ておこう