ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


異常なし・・・だがしかし

  • 2009/07/26
  • カメラ関連雑記

    時間が空いていたのでK-7の調子を見てもらいにペンタックスフォーラムへまた行ってきました
    ついでにレンズも一緒に出し以下の項目を見てもらいました
    K-7
     ・電子水準器の校正
     ・自動水平補正の校正
     ・センサーの傾きの修正
     ・バルブモード時の強制NRの解除
    レンズ
     ・DA17-70は数日で保証が切れるので動作チェックとK-7とのピントチェック
     ・DA★55はSDMから音がするので異常はあるのかの確認とDA17-70と同様のチェック

    結果から言えばどれも異常なし


    え?マジで?
    まあレンズはまあ異常ないのはある程度予測していたのでそれは良い
    しかし
    自動水平補正をONにするとセンサーが毎回傾いてたはずだったが戻ってきたときには一向に再現しねえし、直ったのだろうか
    水準器も自動水平も異常なし・・・マジでか
    バルブモードも何か戻ってきたらサクサク撮れるようになってるし
    おまけに特定の条件・設定下で左端のAFセンサーが効かなくなる100%再現していたバグが消えてたし
    さらにバッテリーグリップD-BG4の組合せで、とある操作で絞り値が勝手に変わってしまうのもなくなっていた

    そう言えば某所で「デジタルフィルターの水彩画とパステルのアイコンが入れ替わっている」というのが話題になってましたが特に入れ替わってることはなかった
    プレビューと実際に出来上がったものとで違うというのはある程度は仕方ないのかなとは思いますが(この二つは特に複雑な処理が必要なものだし、実際に処理をするとだいぶ時間が掛かりますので、一瞬で効果が現れるプレビューと同等になるとは思えない)
    ”ソフト”効果は結構使ったりしますがこの二つは使わないから実害はないですけど

    これは・・・秘密裏にファームウェアの更新がされたのかと思ったがバージョンは1.00のままだった
    (MENU押しながら電源を入れると表示されます)

    しかし代わりにバッテリーグリップの後ろダイヤルが効かなくなることが度々起こるようになっていた・・・
    グリップが壊れたのか何なのかまったくわからん(本体との接続ピンが華奢で壊れやすいんだよな)


    まあ何をどうしたのか一向に不明だが
    バルブモードで強制NRがちゃんと解除できていたのでこれで花火にも余裕で対応できることでしょう

    ついでにあるものが欲しくて初めて新宿のとらのあなへ行ってきました
    敷地的に品揃えは秋葉原や池袋とは比較になりませんがね


    メインはうみねこのなく頃にでしょう
    アニメ版がいたく面白いのでつい、ね
    かのこんはずっと買ってますが意外と飽きない
    その他二つは一時的に話題になったやつで・・・まあまあでしょうかね
    継続して買おうかどうかは次巻次第って感じのまあまあ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント