ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ミニ四駆ピッグの素組み

ミニ四駆ピッグの素組み

  • 2022/03/08
  • 玩具・フィギュア

    1月末に買ったミニ四駆ピッグルーナ姫様の配信が行われたので同時進行で作っていました




    今と昔とでは動力以外はそれなりに変更入ってますね
    スイッチもスライド式から回転式に変わってますしギアカバーもネジ止めだったりシャシーも一部ネジ止めがあったりと
    シャシーのネジ止めは一体型から比べれば強度的に落ちてるんじゃないかと思わないでもないですが。カスタムするなら私ならナット用いてボルト締めに変更しますね

    記憶が曖昧なのは車軸の受け部分に小さいハトメを使っていたかどうか・・・まあ普通に別売りのボールベアリングを使っていた記憶しか無いからですが
    六角棒シャフトをホイールに取り付ける作業ってこんな大変だっけと思ったり。こっちは中空六角棒シャフトをメインで使っていましたが力加減によっては簡単に曲げちゃうからよく無事にやっててたなぁと

    しかし付属のプラチューブ式のグリスが使いにくいですね。昔は金属チューブ式だったような?
    肉抜きが流行っていましたが今は強度的とたいした軽量化ではないことが認知されたのかやってる人は殆どいないとか何とか
    ピンバイスで穴開けまくってニッパーで切り取ってヤスリで均してメッシュと瞬間接着剤で開口部塞いだっけなと
    そのうちにシャシーにまで穴開けるようになって強度不足に陥りかえってタイムが落ちたり崩壊したりなんてあるあるでしょう

    当時作ったミニ四駆を発掘できれば比較できそうだけどハイパーヨーヨーなら残ってるのは間違いないがミニ四駆まで残ってるかどうか
    捨てた記憶も無きにしも非ず
    ミニ四駆工具箱は使っていたから一部残した可能性はあるが、それを流用してヨーヨー入れにしてたような気がしないでもない

    ミニ四駆ピッグ

    ミニ四駆ピッグ

  • 2022/01/24
  • 玩具・フィギュア

    ミニ四駆シリーズ No.89 ミニ四駆ピッグ

    こちらを買ってみました
    昔に比べると細分化が激しいですね

    ミニ四駆なんていつ以来か
    一回公式大会に出た記憶はありますが予選落ちだった記憶もあります
    近所のおもちゃ屋の大会では準優勝にはなりましたが不満もあって、優勝者と競ってる最中にコースのジョイントが一部外れて私のだけ引っかかって抗議するも受け入れられずに準優勝となったのがいまだに忘れられない
    こちとらタミヤ純正トルクモーターで向こうは非純正モーターで引っかかるまではこっちのほうが速かったからな
    メダル貰った記憶ありますが不満しかなかったので家のどっかに投げ捨てたような気がします

    当時練習で使ってたコースは多分あると思いますがそれを広げられる部屋はありません。デカいし広いんよアレ
    フロントダンパーとか大きいボールベアリングが好きでしたが、高いパーツだったくせにどう工夫しても安価なアルミベアリングローラーに比べて遅かった気しかしなかった苦い思い出
    タイヤはスポンジではなく何かのオフロードシリーズのミニ四駆のスパイクタイヤを好んで使っていました。走行音が好きすぎた。でも重いから速度は・・・

    AIRのハイグレードバージョン トレーディングカード

    AIRのハイグレードバージョン トレーディングカード

  • 2021/12/08
  • 玩具・フィギュア

    TI TOKYOのAIRトレーディングカード ハイグレードバージョンのAIRのバインダーとトレカにあったカードを気が向いたので撮影しました
    まあ二重スリーブどころかローダーとポケットファイルにも収納したままの撮影ですが
    (当時の自分の気の使いようを尊重して出すつもりはありません)

    Lucky:00

    神奈備命
    AIRにおいての最推しキャラ
    最推しのトップレアカードの自引きは記憶の限りこれっきりですね・・・

    当たり券扱いでメーカーへ送付すればどちらかが好きな方のシリーズトップレアの観鈴のトレカが返送されてくるようでした
    その後、当たり券はパンチ穴を空けられて一緒に返送されるようになったと聞き及んでいました
    1枚しか出せませんでしたしそんなことは当時の自分も許せなかったので交換しませんでした

    Present.01

    プレゼントカードらしい
    記憶が曖昧だが、恐らくはBOXかパック内の応募券規定枚数と定額小為替を送って返送されたものではないかと
    作中歌の歌詞があります。背景のとおり観鈴の歌です...

    Present.02

    初回版のパッケージ絵です
    こちらはED曲の歌詞です。背景は美凪です

    Present.03

    プレゼントカードは3枚セットだったかと思います
    なぜか03がOP曲の歌詞です。佳乃+ポテトが背景です


    カード自体の価値は今現在皆無ですが思い出としてはとても価値のあるカードなのです

    ヴァイスシュヴァルツ ホロライブプロダクション買ってみました

    ヴァイスシュヴァルツ ホロライブプロダクション買ってみました

  • 2021/10/12
  • 玩具・フィギュア

    ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ホロライブプロダクションが売られていたので3パック買ってきました

    何故3パックかと問われれば実店舗販売なのにプレ値でほぼ倍の価格だったため
    購入制限なしでBOXもたくさんバックヤードにあるとゲロってましたが高すぎて手を出すのは躊躇われました。別に限定BOXじゃないし
    というわけで開けたばかりでほぼ減っていないBOXから3パック選んで買ってきました

    イラりとしましたが帰宅後にそれは許しました
    マリンのお宝
    宝鐘マリンのSPサインカードを自引きしました
    まさか3パックで出せるとは思っていませんでしたよ
    物欲がなければこういうことがたまにあります


    まあ別にパック(BOX)を探しに出かけたわけではなくて本命はこの2枚
    気合い入れておめかし 未来へ一緒に
    姫森ルーナのサインカード2種類です
    左のはトライアルデッキのほうのSPサインカードです
    右のSSPサインカードは美しすぎる。予算が有り余っていれば全SSPを買い集めますがまあ無理

    ヴァイスシュヴァルツは地元ではシングルカードの取り扱いは皆無
    秋葉原でもあんまり取り扱いが少なくなかなか探すのが骨でした

    ノベタのグッズ

    ノベタのグッズ

  • 2021/03/12
  • 玩具・フィギュア

    リトルウィッチノベタ Little Witch Nobetaのグッズが売られていたので買ってみました


    大型マウスパッド
    アクリルキーホルダーセット
    ポストカード(5000円以上購入特典)
    です

    ポストカードが同封されておらずDMMへ問い合わせたら届きました
    どうやらそういう人が多くいたようで恐らく初期発送組は皆同封されていなかったのかもしれません

    大型マウスパッドはプレイマットのように背景に使うかも知れない
    アクリルキーホルダーセットはPCケースにマグネットフック取り付けてぶら下げているかもしれない