ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


今更CN-SP720VLを買うという

  • 2013/12/21
  • 車関係雑記

    パナソニックのポータブルカーナビ CN-SP720VLを買いました
    三洋のゴリラからパナソニックのゴリラに変わって久しいですが、パナソニックのゴリラは初です
    今まで使っていたのがNV-SD740DT(SD JAPAN MAP 12(2012年版)に地図更新済み)という7型の三洋ゴリラの機種
    地図さえ更新すれば今でも通用するレベルのポータブルカーナビでしたが、親に使わせているNV-SD730DTをいい加減入れ換えたくてCN-SP720VLを買ったというわけ
    NV-SD730DTは結構もっさりだし大きい変換機が電源ケーブルに付いているので意外と邪魔だしな。地図も古いしな

    今回買ったこのCN-SP720VLですが去年のモデルです
    今年発売されたCN-SP735VL(CN-SP737VL)が後継機となります。どういうわけかナビの機能がみちびきに対応したもののジャイロがデチューンされたようで微妙な出来らしい
    現状みちびきは1機しか打ち上げられていない関係で殆ど使えない衛星なので対応してもメリットは薄い

    というわけで液晶を何を考えてグレア液晶(光沢液晶)にしたのか分からない去年モデルのCN-SP720VLにしたのです(当然大不評だったグレア液晶は今年のモデルには不採用となっています)
    パナソニックのゴリラになってからというもの年々機能が削られていっているようで、ついに基本性能までメスが入る始末
    その代わり価格が大変お安くなっているので仕方の無いことかもしれません。三洋時代は8万円スタートでしたが今では4万円スタートですからね


    グレア液晶は反射防止の液晶保護シートを貼ればだいぶマシにはなります。完璧では無いと思いますが
    台座はNV-SD740DTから使っている社外製の粘着タイプのものをそのまま流用できました
    親のNV-SD730DTのスタンドは今とは違う形状なのでこちらは純正の粘着タイプのスタンドに換えてNV-SD740DTを取り付けました


    CN-SP720VLの使用感としては動作がだいぶ早くなっていますね。地図のスクロールは別ですが
    使い勝手も大きな違いはないから移行もラクでした
    画面がフラットで枠の出っ張りが無いためボタンは押しにくくなりました
    あと自動的にハイウェイモードにならなくなったような気がする。設定ミスってるのかな?
    ※追記
    メニュー→設定→ルート案内とメニュー→右画面の2箇所にてハイウェイモード、その後に別売りのリモコンで2画面ボタンを押すことで、案内中に限り高速道路に乗ると2画面モードから自動的にハイウェイモードに切り替わるようになります


    恐竜アイコンを使いたいので絶賛エコ運転中なんですが、上級はこんなに急加速判定ってきつかったっけというレベル
    ただこの辺は別にパナソニックになってから厳しくなったというわけでもなく昔から厳しかったっけなと段々思い出してきたわ
    アイドリング・急減速・速度はそんなに厳しくないのに加速だけ判定がめっちゃ厳しかったっけな、と
    10秒近く掛けて40km/h程度まで加速すれば怒られない感じ
    乗り心地は良くなるけどここまでゆっくり加速だと逆に燃費が悪くなるはずだ(前が空いていればノロノロ加速よりは急加速にならない程度にスパッと加速し巡航速度へ移行した方が燃費が良くなると言われています)
    初級だと多少緩くなっていますがこれでもいつも通りの加速をすると怒られる
    何せLei02の加速1設定よりも遥かに厳しいからね加速判定


    どれくらいA判定を貰えば恐竜アイコンが貰えたっけ



    ※追記
    取説に取得方法が詳しく書いてあったわ
    とりあえずB判定以上を連続7回出した次の日に一つ目
    その後、B判定以上を初級or上級で連続10回出した次の日に二つ目
    B判定以上を上級で連続10回出した次の日に三つ目とのこと

    最短取得だと
    一つ目で7日掛かる
    二つ目はそこから10日掛かる
    三つ目はさらにそこから10日掛かる
    3つのアイコンを出すには最短27日も掛かるというのか
    もちろん条件が”連続でB判定以上”なので途中でC判定以下のままその日を終えてしまえばやり直しとなるわけだ

    まぁ上級でもB判定なら結構簡単、A判定でも狭い道を走る分にはそれほど難しくないから意外と容易だわ
    B判定以上になったらすかさずナビの電源を落として次の日まで付けなければいいだけなんでね


    ちなみに一つ目は金色の飛行機でした・・・アレ?恐竜は?なくなった何てことないよね?
    そして二つ目は電車でした。これは恐竜なくなったと考えた良さそうだな・・・
    ラスト三つ目はロボットでした。これはこれで良いですが電車と金色の飛行機は微妙。何で恐竜やめたし


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント