ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


金印 替刃式かんな 越翁  70mmを買ってみた

  • 2013/12/27
  • 刃物・砥石関連

    先日、河怡(河よし) 替刃式かんな 55mmを買ったばかりなんですが仕上げレベルの鉋が欲しくなったので買ってしまいました

    金印 替刃式かんな 越翁  70mm

    替え刃式としては恐らく最上級品らしい
    金印ではない通常版もあるのですが、買うならいっその事上位品を買った方がいいだろうということで


    油台仕様ですので台の狂いが生じにくいらしいです


    (既に何回か使った後なので汚れがありますが)
    金印なので鉋身と裏金は銀色に特殊加工され、替え刃も良質の物が付属しております。通常版との差異は鉋身と裏金、替え刃だけのようですが倍程度価格が変わります(通常版でも金印の替え刃に付け替えることは可能)


    鉋身に溝(凹)があって裏金の裏にある凸を溝に落とすようになっています。必要以上に裏金が潜り込まなくなります
    金印と通常版の65mmと70mmのみですが、溝の幅が裏金の凸よりも広く設けられていて隙間があります
    これがあることで、鉋身の刃先と裏金の刃先との間を0.3~0.9mmまで調整が可能となっております


    使ってみて思うことは、河怡かんなは木槌やショックレスハンマーで調整しているんだが同じ要領ではなかなかうまく調節出来なくて難儀している
    70mm(寸八)ってでかい分調整しにくいんだろうか?銅玄能を取り寄せ中なのでそれで様子を見よう
    寸八はやはり重い。長時間使っているとうっかり落とすこともあるかもしれん
    切れ味が相当良いと思う。かんなくずがちゃんと丸まることなく排出されるから良い
    高い割に初心者に配慮されていて裏金の調節がもの凄く楽なのがとてもありがたい


    ところで正横綱っていう替え刃式かんながありますが仕様が似ている上に替え刃の互換性があるときた
    よく調べたら製造元がナシモト工業だったのでどうやら通常版の越翁のOEM品らしい
    違いは油台ではなくどのサイズも裏金の調整機構がないみたいだが台の材質が赤樫だという


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント