ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


平鉋と坊主面鉋を買ってみた

  • 2013/12/12
  • 刃物・砥石関連

    鉋(カンナ)を2種類買ってみました
    最近は本職の人でも手鉋ではなく電動カンナを使うことが多いそうです
    仕上がりは手鉋のほうが上らしいです
    手鉋はいろいろと大変らしいですがあの薄く長い切りくずがシュっと出てくる様にあこがれるわけですよ
    あとは単純に騒音の問題でしょうか。これ結構重要よね。手鉋なら夜も出来ますし

    さてまず平鉋
    河怡(河よし) 替刃式かんな 55mm

    鉋は完全に初心者なので替え刃式の鉋にしました
    サイズがだいぶ迷って70mm(寸八)とかでかいのにしようかなと思いましたが、とりあえず中ぐらいと思われる大きさにしました
    鉋刃と裏金を叩いて調整する普通のタイプですね。世の中には裏金の調整をしなくても良い替え刃式の鉋もありますが

    出荷時に調整してくれているらしく、その証明として実際に挽いたらしき木くずが付属しています
    使ってみるとシュッと見事に木くずが呆気なく出てきてびっくりですわ
    ただ見本よりも若干厚い感じで挽くのに力が結構必要だったので練習がてら調整しましたけどね

    まともな長机がない環境が結構堪えるねえ。不安定なところだと姿勢が酷いことになる
    とりあえず55mmで正解だったかもな。慣れていないことや作業環境的なこともあって

    カンナ掛けは面白すぎてハマるね
    木がびっくりするほどつるっつるして輝いているもん
    サンダーじゃあ出せないね、この艶と手触り感
    ホームセンターでカンナ機に通した状態よりもずっと滑らかなレベルだしな
    プレーナー加工されているSPFでも綺麗になるし、つかナイフマークが消えるのが良いね
    もっとも塗装する場合はうまく染みこんでくれないからこの後やすり掛けしないとダメだろうけど

    もっと早く買っておけば良かったわ


    さて次は坊主面鉋
    エボニー・ラウンドエッジプレーン 3mm (坊主面鉋) T-2316

    オフ・コーポレイションってところのオリジナル商品でしょうか?
    このショップって結構有名らしいね。扱っている商品が凄いしなー
    3000円でクオリティは安すぎる

    この鉋は角を丸くしてくれる鉋ですね
    最近ではトリマーやらルーターが主流な用ですが、どっちも持っていないし騒音が凄いらしいので買う予定も無いのでね
    これを買う前にKAKURIの替刃式細工鉋 丸面取かんなっていうのを使っていたんだが、使いにくいうえに綺麗に仕上がらなくてしょうがなかった
    T-2316のようにガイドが直角状になっていないから安定しないし余計な傷が付くし、小と大とで刃の出し具合が異なる(片方が丁度良くても片方がダメってことになる)から地味に使いにくかった

    坊主面鉋の3mmだとどうなるかというと

    こんな感じに綺麗に角が丸くなるという寸法
    角は危ないから丸めちゃう派なんだ
    角落としは45°とかじゃなくて丸くしたい派なんだ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント