ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


マウス壊れちゃった

  • 2013/12/04
  • パソコン

    今年も1ヶ月で終わりだよ
    ついこの間2013年になったような気がしていたんだけど

    そんな師走にマウスが壊れました
    ロジクールのM950っていうのを使っていたんです
    3年保障なんだけど今年の3月頃に3年経っちゃったんで保障は切れていたわけです
    3年の間に3回は交換したと思う
    ボタンの異音故障・ホイールのゴム故障・チャタリングだったか

    ボタンの異音故障は普通はカチカチいうんだけど変な音がするようになったんだったかな確か
    ホイールのゴム故障はこの手のフリースピン対応マウスの持病だわ。使っていれば絶対に陥ります
    チャタリングもロジクールは多いらしいね。前者2つに比べると深刻度が高くこれが起きると使い物にならない
    (チャタリングというのはワンクリックのはずなのにスイッチの故障でダブルクリック状態になること。たまに起こる場合と慢性的に起こる場合があるが共に致命傷)

    今回の故障はチャタリングだったので買い換えとなりました
    ゴムの故障もだいぶ前から有りましたが長くフリースピン出来なくなる程度なので放っておいてもいいんだけどチャタリングだとさすがに


    まだM950は現行品なのでまた買っても良かったのですが、正直ちょっと重いんよコレ
    ということで今回は同じくロジクールのG700sにしてみました
    僅かに軽くなりました
    形状的にそんなに違いはないのですぐに慣れました
    かなり滑りにくくなりました
    ボタンが増えサイドボタンがかなり押しやすくなりました

    ただ電池の消耗が半端ない
    エネループ3本で回しているので電池切れで有線接続しなきゃならないという状況にはなりませんが、保たなすぎてヤバい
    あと設定ソフトがセットポイントからロジクールゲームソフトウェアというのに換わってしまったんだけど、ボタン割り当てにダブルクリックが無い様子
    M950の前MX-Rのときからホイールボタンにダブルクリックを割り当てていたんだけど、これができなくなったのがイライラする

    ※追記
    サポートに訊ねてみたところ以下の方法でダブルクリックの割り当てが出来るようになりました
    「マルチキーマクロ」にある「キーストローク」欄を右クリック
    「マウスイベント挿入」→「左ボタン」→「クリック」を選択
    ダブルクリックだともう一つ必要なので再び「マウスイベント挿入」→「左ボタン」→「クリック」を選択
    (キーストローク欄内が上から「左ボタン ダウン」「左ボタン アップ」「左ボタン ダウン」「左ボタン アップ」となっていれば成功)
    下のOKを押して終了
    これでダブルクリックの割り当てが可能となりました

    初回回答貰うまで半月以上掛かるってロジクールのサポートも随分鈍足になったなぁ・・・
    返信への回答は早いんだけどね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント