ハイリスクノンリターン

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三菱純正 ディスクブレーキグリス

  • 2013/11/28
  • 三菱アウトランダー

    車検の時にブレーキパッドの交換をして貰ったんだけどキーキーうるさいんですよ
    うるさいだけなら正常扱いになるのが普通なのでクレーム対応になりませんが(しかも社外パッドだし)、出来れば静かな方がいいんですよね
    というわけで鳴き防止用の対処としてパッドの面取りとグリスの再塗りをしようと思っています

    グリスは三菱純正のものにしようということで手に入れてきました
    ディスクブレーキ用鳴き止めグリース

    品番:MZ100435
    価格は2800円ぐらいだったか
    内容量50g
    成分は書かれていないな

    使用箇所はシム両面もしくはパッド裏面だそうです
    出来るだけ薄くまんべんなく塗布するよう指示されています。パッドの摩擦面には付けるなと書いてありますが当然やね
    金色なグリスでいいんですが使っているうちに変色しそうだ

    面取りとグリス替えで鳴きは収まるのか試してみるか
    つか取り外した元から付いていた純正パッドは面取りががっつりされているのな


    ※追記
    というわけで4輪8面全てやりました
    だいぶマシになりましたが、ブレーキ冷寒時にはキーキーなりますねぇ
    多少暖まれば鳴らなくなるのでこれで諦めよう

    純正パッドレベルまでのがっつり面取りには#40の紙やすりでサンダーを使ったんだけど、それなりに時間が掛かった。こんなの手動じゃ無理よ。比喩なしで日が暮れる
    あと前輪のブレーキシムがちょっと張り付いてるレベルでくっついていた
    元々接着剤で取り付いていたのを引っぺがして流用したからしょうがないけど、剥がして流用して欲しかったわ
    接着剤を剥がすだけでシム4枚で2時間ぐらい掛かったんですよね。グリスじゃないからブレーキクリーナーは効かない

    ちなみにジャッキアップには
    アルカンの2t(正確には1.814t)ガレージジャッキ・大自工業 F-23+ラバークッション2台ずつ・輪留め2個
    を使いました

    パッドの取り出しには14mmのレンチが必要。ついでにキャリパーを上に持ち上げた状態に維持している方が都合が良いので適当な針金でキャリパーとスプリングとを外れない程度で繋いでおけば良い

    あとはホイールの脱着
    ko-ken フリーターンクロスレンチでナットを緩め+仮締め・KTC ホイールナット専用トルクレンチセット(103N・m)を使って規定トルク内にて締めています
    ディーラーはもしかしてインパクトで留めているんじゃないだろうか?とても規定トルク値とは思えないほど締まっていたんですが


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