ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


三菱純正 ディスクブレーキグリス

  • 2013/11/28
  • 三菱アウトランダー

    車検の時にブレーキパッドの交換をして貰ったんだけどキーキーうるさいんですよ
    うるさいだけなら正常扱いになるのが普通なのでクレーム対応になりませんが(しかも社外パッドだし)、出来れば静かな方がいいんですよね
    というわけで鳴き防止用の対処としてパッドの面取りとグリスの再塗りをしようと思っています

    グリスは三菱純正のものにしようということで手に入れてきました
    ディスクブレーキ用鳴き止めグリース

    品番:MZ100435
    価格は2800円ぐらいだったか
    内容量50g
    成分は書かれていないな

    使用箇所はシム両面もしくはパッド裏面だそうです
    出来るだけ薄くまんべんなく塗布するよう指示されています。パッドの摩擦面には付けるなと書いてありますが当然やね
    金色なグリスでいいんですが使っているうちに変色しそうだ

    面取りとグリス替えで鳴きは収まるのか試してみるか
    つか取り外した元から付いていた純正パッドは面取りががっつりされているのな


    ※追記
    というわけで4輪8面全てやりました
    だいぶマシになりましたが、ブレーキ冷寒時にはキーキーなりますねぇ
    多少暖まれば鳴らなくなるのでこれで諦めよう

    純正パッドレベルまでのがっつり面取りには#40の紙やすりでサンダーを使ったんだけど、それなりに時間が掛かった。こんなの手動じゃ無理よ。比喩なしで日が暮れる
    あと前輪のブレーキシムがちょっと張り付いてるレベルでくっついていた
    元々接着剤で取り付いていたのを引っぺがして流用したからしょうがないけど、剥がして流用して欲しかったわ
    接着剤を剥がすだけでシム4枚で2時間ぐらい掛かったんですよね。グリスじゃないからブレーキクリーナーは効かない

    ちなみにジャッキアップには
    アルカンの2t(正確には1.814t)ガレージジャッキ・大自工業 F-23+ラバークッション2台ずつ・輪留め2個
    を使いました

    パッドの取り出しには14mmのレンチが必要。ついでにキャリパーを上に持ち上げた状態に維持している方が都合が良いので適当な針金でキャリパーとスプリングとを外れない程度で繋いでおけば良い

    あとはホイールの脱着
    ko-ken フリーターンクロスレンチでナットを緩め+仮締め・KTC ホイールナット専用トルクレンチセット(103N・m)を使って規定トルク内にて締めています
    ディーラーはもしかしてインパクトで留めているんじゃないだろうか?とても規定トルク値とは思えないほど締まっていたんですが


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント