ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


プレオープンに行ってきたわ

  • 2013/12/10
  • 雑記

    カインズホーム浦和美園店のプレオープンに行ってきました
    グランドオープンに行きたかったですが明日は時間が取れないので今日にしました

    近くに埼玉スタジアムがあるので当然のように駐車場はチケット方式です
    ただ、プレオープンなためか解放中でしたが

    さて相変わらず偏った感想ですが
    木材が大変興味深い
    ウリンがある・・・超高値だが。それ自体がミラクルなのに90mm角材もある。信じられん
    杉の赤身材もある。これ他で見たことない凄いことだよ。赤身材なら桧を上回り(心材を除く)ウエスタンレッドシダーに匹敵する耐久性があるらしい。ただし杉なんで柔らかいけどね
    最近扱う店舗が増えてきたサーモウッドももちろんある。これはまだ歴史が浅いが耐久性がウエスタンレッドシダーと同等レベルとも言われている代物
    こいつは寸法は乾燥によって縮むのかツーバイ材よりも小さくなるが曲がりが殆ど無いのが良い。ただ乾燥がしっかりするためか抜け節が出やすい気がする(スーパービバホームに売っているサーモウッドは寸法は減っていないし抜け節もないんだよなぁ。SPFのサーモウッドじゃないのかなぁ?)

    ウリン・ウエスタンレッドシダー・杉の赤身材・サーモウッド・防腐処理木材と耐久性のある木材が豊富ですな
    変わり種として丸太と耳付き木材(銘木含む)がそこそこ置いてあった。やはりこれも大変珍しい
    耐水ベニア合板もあった。小分けはされていないし高価だったけど
    SPFも上位グレードと下位グレードがある。表面が綺麗かどうかの違いっぽくて別に反りや曲がりが無いとかそういうわけでもないらしい

    木材はスーパービバホーム三郷店を全てとは言わないが殆ど上回っていると思う


    最近設置が増えてきた工作室も完備されています(設置してある店舗で実際に使っている人見たことないけど)
    ボール盤が置いてあったので穴あけは工作室メニューにはなく自分でやれってことだろうか
    加工室も隣にあるんだけど加工メニューがないし設計図を記載する紙が用意されていない感じ。パネルソーでもあまり慣れていない風な感じで精度が出ていない。大型カンナ機はあるものの奥まった狭いところにスペースに余裕なしで設置してあるからまともな作業が出来ていなかった。むしろカンナ機に掛けない方が良かったレベルだった
    そのうち慣れて精度が出るようになるだろうか?
    木材は豊富なのに加工室がほんと残念だわ


    電動工具はかなり微妙。プライベートブランド品には力を入れているようだが
    芝刈り機は何故かかなり力を入れているみたい
    農作業手工具(ノコギリ等)は普通のホームセンターと比べても味気ないほど
    やたら安価な商品がちらほらあったんだけどアレってプライベートブランド品だろうか。興味なかったけど

    ネジ・ナット類はなかなかのもので、フランジボルトやドブメッキ品は完備
    スーパービバホーム岩槻店とカインズホーム浦和美園店をはしごすればまずネジ・ナット類は困ることがなさそう

    塗料系はアサヒペンが多かったが特に興味なし

    私としてはカインズホーム浦和美園店は木材とネジ・ナット類で通う店だわ


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント