ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


怖いねぇ

  • 2013/12/06
  • 雑記

    楽天に出店してた自転車屋が商品を発送せずに逃走でクレーム殺到 放置した楽天にも責任あり?

    ネットショッピングの怖いところの1つだね
    他店に比べてやたら安い・銀行振込のみしか支払い方法がないというのは結構リスキーですわ
    楽天に入っているテナントみたいなものなので、ある程度信用があるはずなんだけど結構こういうお店も楽天にはあるんだよね
    楽天さんには数が膨大すぎてなかなか監視しきれないと思うけど頑張って頂戴


    ネットショッピングでは実店舗のあるショップやアマゾンや楽天ブックスのような有名なところは99%安全と思っている
    支払い方法にクレジットカードが使えるところはクレジット会社からの信用があるので比較的安全とみなす
    クレカは不可で代引きはまあ及第点、銀行振込オンリーなのは要注意って感じ

    ネットでの支払い方法だけど意外なことにクレジットカードが一番安全なんだわ
    万が一商品が届かないとかトラブルが起きたときにクレカだとクレカ会社による補償が付いたり対応してくれるから
    カード番号の流出とかで不正利用されても基本的に補償される(ミスによる流出だとされない場合はある)
    この件とは違うが過去にアップルIDを乗っ取られiTunesでクレカの数万円の不正利用をされた経験がありますが、カード会社によって不正利用分の補償が行われ支払いはしていません(ただ手続きに時間と手間が掛かったのでその後は万が一また不正利用されても後悔しない程度の低価格iTunesカードに移行しましたが)


    代引きは受け取るときに支払うので安全かと思うかもしれないが、そうでもない場合がある
    代引きは配達員に代金を支払う前に開封は出来ないからね
    たとえ配達員とその場で開封し中身が異なっていたという状態であろうが支払った代金の返金は当然出来ない
    だから石とかゴミを詰めて代引き発送することも可能なわけで、実際にそういう詐欺があった
    とはいえ代引きで詐欺ろうとしているようなところは、どこかに異常っていうか全商品が異様に安価とか誤字が目立つやら有名サイトをパクっているとか怪しさ満点だったりするから

    銀行振込しか支払い方法がないというのは最も危険だよね
    有名な会社とか実店舗がちゃんとあるなら別だけどねー


    支払い方法以外でだとショップの電話番号が携帯電話しかないというのは赤色に限りなく近い黄色信号
    これに加えて支払い方法が銀行振込オンリーでやたら安価なショップはうわぁレベル
    そんなところへ注文をかけるなんてもう立派なギャンブラーだよね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント