ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


新しいFIT

  • 2021/08/13
  • 車関係雑記

    初代フィットHVがお釈迦になったので
    ホンダのFIT e:HEVが納車しましたとさ
    納期は半導体不足の影響で2か月でした。当初は3か月でしたが1か月も短縮しました
    もしカラーリングをツートンにした場合は納期は+6か月追加らしい

    デザインは大変不評の様子でしたが、後部座席は広いしハンドブレーキではないが足踏みブレーキではないことと都内の古い機械式パーキングにも入るのでということで
    初代フィットHVのデザインが非常に気に入ってたようだからね~修理費100万越えの全損判定なのに修理して使いたいとずっと言ってたぐらいだし
    サンルーフ(パノラマルーフ)がもう国産コンパクトカーにOPにないことが特に尾を引いていました


    運転して驚いたね技術の進歩って言うやつに
    凄え滑らかなのね。オマケに速い。フィットHVなんてギクシャク半端なかったからね。ブレーキも途中から超カックン仕様に調整されて酷くなってたし。あとECONをOFFでももっさり加速

    乗り心地も驚くほどいいね。これコンパクトカーなの?って
    電動パーキングはPに入れてエンジンOFFにすれば自動で掛かるように設定はしました
    オートブレーキホールド機能を常時作動させる人気な社外部品が売られているのですが、ポチる手前で「これクリープ使うのに手間が掛かるんじゃね?」と気がついたので導入は見送りました


    個人的に参ったのが3点
    ヒューズBOXが室内には助手席と運転席の両方にあるんだが共にクソみたいな位置にあって正気を疑った。まあ余程なことがなけりゃヒューズなんて飛ばさないけどさ
    リアのドライブレコーダーの配線通しが大変すぎた
    蛇腹通しはクッソ簡単だけどフェンダーがね。ハーネスは通っているのに余裕がカツカツで大変苦労させられました
    あと世間的には死にパーツだけどコーナーポールはDOPで欲しかったね。今は事故時の歩行者保護の方針でホンダはバンパーは柔らかく作っているので伸縮用のモーターを仕込めない為とか言ってたけどさ


    総じて相当良い車ですねFIT e:HEVは
    あとはリコール連発がないことを祈ります
    マイナーチェンジにさすがに柴犬をイメージしたというフロント外装の変更はしてくると思います。これで大きく不評を買っているという話しもよく聞かれます(個人的にはFIT3でのリコール連発のせいもあるような気がしないでもないですが)


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント