ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


デリカD:5ローデスト用 メッキリング ドライブモードセレクター

  • 2011/05/20
  • 三菱アウトランダー

    アウトランダーには2WDと4WDを切り替えるドライブモードセレクターが用意されております(4WDモデルのみ)
    シフトパネルエアコンダイヤルはメッキが施されておりますが何故かドライブモードセレクターにはメッキがされておりませんし用意すらありません

    ところが唯一デリカD:5 ROADEST用にはメッキされたドライブモードセレクターがあります
    この部品自体は三菱で共通化されているので取り寄せて入れ替えることが可能です
    (特にデリカD:5とアウトランダーは兄弟機ですし)

    というわけで取り寄せました

    品名:SWITCH,GEAR
    品番:8604A023
    価格:4,935円

    お高いです
    ノーマルのほうでも4,000円ちょっとするらしいから、マイナーチェンジの繰り返しで他の部分もメッキ化しているのだからここも初めっからメッキ化させておけと言いたい
    何故デリカD5のローデストにしかないのかと


    取り替えだがこれは至って簡単である


    ディーラーオプションのサイドブレーキグリップを付けている場合は念のため外したほうが良いと思う。ノーマルの場合はそんなことをする必要は無い
    手で内張りのフロント側を軽く引き抜いてドライブモードセレクターに接続されているコネクターを外してから内張りを完全に取り外す
    この辺は前にやったコレミヤのサイドブレーキブーツの取り付けを参考に


    ドライブモードセレクターはネジ2本で固定されているだけなので入れ替える
    あとは元に戻して終了
    (横着してディーラーオプションのサイドブレーキグリップを外さなくても内張りのフロント側のみを外してコネクターを外してネジを取って入れ替えることも可能だけどね。傷やら破損する可能性が高いから勧めないけど)

    作業はサイドブレーキグリップの脱着も入れて10分あれば余裕
    サイドブレーキグリップの脱着がなければ5分も掛からねぇわ。ここの取り外しは慣れてるから


    メッキのほうが高級感や手触りがよろしい
    ちゃんとライト点灯時には同じアンバー色で光るのでご安心を


    これで調和が取れるというものだろう

    (ちなみにこのシフトノブはネジ式なので普通に左回しにすればかんたんに外せます
    シャフトがネジ式になっているからね
    どうやら2010年9月のマイナーチェンジでネジ式に変わったと思われる(シフトノブ形状を変えたというアナウンスがあったので)

    みんからでもシャフトがネジ式になっているのを見たことなかったし、まさか最近のマイナーチェンジでネジ式へ変わっているとは思いも寄らなかったな
    ディーラーの人もコンピュータで調べて「はめ込み式」と言ってたぐらい「ネジ式」に変わったことが浸透していないようだ)


    これを取り寄せるに辺りサービスマンから「なんでデリカ用のを使うのですか?」みたいなことを言われましたが『メッキされているのがデリカ用しかないから』と返答したら「なるほどそうでしたか」と言っていました
    ということは注文した人は私以外には皆無だったんだなぁと認識

    あと店内に入って私を見るなり即商品を持ってくる辺り完全に顔パス状態
    2、3度しか会話したことしかない程度のいつもの担当者ではない人でもこの待遇、心の中で苦笑してしまったわ
    来るたびに珍しいパーツばかり注文してりゃそうなるのも必然か…


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント