ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ボッシュ ハイテックシルバーII バッテリーに交換する

  • 2014/02/07
  • 三菱アウトランダー

    アウトランダーのバッテリーは2.0Lモデルということで75D23Lですが、3年ちょっと経てばセルの掛かり具合が若干悪くなってきました
    まぁデジタルアンプとはいえ2つもオーディオアンプを入れていますしLEDもたくさん付けているので仕方ないでしょう
    若干怪しくなったレベルでまだ十分に使えるでしょうが、3年ちょっと経ったしというのが交換の一番の理由です
    2.0Lモデルなので充電制御システムがあるため充電制御に対応したバッテリーを用意しなければなりません

    パナソニックのカオス バッテリーがメジャーというか人気なのですが、青があまり好きでは無いこととCCA性能が普通なので別のにしました
    というわけで
    ボッシュのハイテックシルバーII (HTSS-95D23L)にしました
    こっちは白くてCCA性能も高くて良いです。カオスより多少高く1.7万円程度しますが

    あと定番らしいトヨタのバッテリーインシュレーターを取り付けました
    トヨタ 品番:28899-74170   価格:2,310円
    注文して次の日には入荷しました(高ぇなぁw)

    青色のもヤフオクにはあるようですが青はry


    取っ手が無いのが純正のダメなところね
    バッテリーの取り替えなんて難しいものではないので、車を弄れる人なら自分でやっても良いかと思います
    まぁネットで買う人なんて殆ど自分でやる人ばかりだろうけど

    バッテリー固定用のステーの2つのネジを留めているボルトは完全に外すと面倒なので少し緩めるだけでOK。ネジの下がフックになって引っかけているだけですから
    注意事項なんてバッテリーって結構重いから落とさないようにするとか、ショートに気をつけるとか、取り外しはマイナス→プラス・取り付けはプラス→マイナスってことぐらい


    水の継ぎ足しは出来ない仕組みなので天板はすっきりしていますね
    取っ手があるのは良いです。カオスにも取っ手があると思います

    一応メモリーバックアップを用いてデータが消えないようにしましたが、終わってみたらメモリーバックアップ内のヒューズが切れていました
    データは消えていなかったので新バッテリーを取り付けたときにでもヒューズが切れたのでしょう

    バッテリー交換後はセルの掛かりが大変良くなりました


    尚、古いバッテリーは産廃物・スクラップ受け入れ業者に持っていったら980円ほどで売れました
    バッテリーはおいしい品目ですから普通は売れます。最低でも無料引き取り
    逆に金を取るなんてあり得ませんわ



    2ヶ月後にディーラーで安心点検を受けたらバッテリーの製造日的にそろそろ交換ですよと言われました
    この前交換したばかりだよと食い下がっても製造日が古いと返された
    バッテリーの製造日ってどこに書いてあるんだろう?設置した状態では見当たらない
    書いてあるとすればステー外してインシュレータ外さなきゃ見れない場所に書いてあるかもしれんが、絶対そこまでしてないよね

    バッテリー購入ショップは毎日入荷と書かれているし、評価も結構あって回転率高そうなところで買ったんですけどね


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント