ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


今度こそアルノサージュを終えた

  • 2014/03/11
  • ゲーム

    というわけでアルノサージュをクリアーしました

    例の進行不能バグ
    ※回避方法はヒストリーでアーシェスのP2-08を取得していること
    アーシェスP2-08は、かくれんぼイベント前に教団奥の院 汎用研究室でのイベント

    これだけに気をつければそれほど深刻な状態にはならないと思います
    バグを抜けばあとはこまめにセーブデータを上書きじゃなくて分けることだね


    トロフィーとか全会話コンプとかは昔からやる気ないのでこれで終了
    より強く前作のシェルノサージュがやりたくなる感じですが、ジャンルが違うしもの凄く面倒な仕様なようなので諦めている
    シェルノサージュやっていないと全くついていけないというわけでもなく、アルトネリコをやっていないとダメとかそういう感じでもなかったし
    まぁアルトネリコはともかくシェルノサージュはやっておいた方が取っ付きやすいことは確かなんでしょうけど・・・

    信じがたいぐらい集中してプレイしたゲームは久々です
    世界感もキャラクターもしっかり練られていたので大変楽しめましたよ
    3DCGの出来が良好。アニメーションはもうちょっと近づいてくれると尚良いかと
    相変わらず詩(ボーカル曲)は結構良いのがゴロゴロ揃っているんですが、今回は初聞きでガツン!と来たのがなかったなぁと
    (例:アルトネリコ1ではPAJA Orica、2ではREPLEKIA、3ではARPHAGE)
    何回か聞くとかなり良いなっていうのが多い感じだけどね
    Class::XIO_PROCEED;とClass::CIEL_N_PROTECTA;とClass::EXPAJA;がお気に入りです


    以下、重度ネタバレ(反転で閲覧可能)

    エンディングは・・・5種類でいいんだろうか
    1:シュレリアエンド・・・アルトネリコ1と同じ選択肢のシュレリアエンド。外道選択だよ
    2:キャスティエンド1・・・リインカーネーションを作ることなく終えた場合。プリムは死ぬ
    3:キャスティエンド2・・・リインカーネーションを作ったうえで終えた場合。大団円
    4:イオナサルエンド1・・・リインカーネーションを作ることなく終えた場合。ラ・シェーラに残る
    5:イオナサルエンド2・・・・リインカーネーションを作ったうえで終えた場合。エクサピーコへ

    シェルノサージュはアルノサージュの過去の話のようですが
    正確にはイオン記憶修復プログラムであり過去の出来事をなぞっているに過ぎない
    そしてそれが行われていた時期はデルタとキャスがフラスコ内に沈められていた空白の2年間
    つまり
    シェルノサージュが始まったときは、デルタとキャスがフラスコ内に沈められていた時を同じくしてサーリと白鷹がイオンを目覚めさせるプログラムを実行したとき
    シェルノサージュが終了したときは、それから2年後のアルノサージュでアーシェス目覚めの瞬間
    というわけか
    そしてシェルノサージュのゲーム自体は2年前2012年4月下旬に発売で2014年5月頃に完結予定
    なかなか面白い絡み方をしますね
    この辺はシェルノサージュをプレイしていれば知っていたそうですが、私は未プレイなのでアルノサージュクリアー後に気がつきました(当初アーシェスの目覚めから崖の飛び降りまでが空白の2年間の出来事だと思っていました)

    全体を通してみるとストーリーはアルトネリコ1~3を混ぜ合わせたような感じ
    別にそれには不満は無いどころか結構良い感じにまとまっているなと思って居るぐらいです
    ただクライマックスあたりが全然盛り上がらなかったんですよね
    ラスボスが中盤ごろからずっと出張っていたやつの派生だったこともあって真新しさがなかったのが一番の原因だと思う

    ゲーム難易度はノーマルならサクサク進めて良いと思います
    フェーズ1のDPの飢餓感が半端ないけど大量に要求する箇所はフェーズ2以降にまわせば良い
    何せフェーズ2からDPの獲得量が急に増えて終盤はだだ余りになります
    金は殆ど使う機会がないので最初からだだ余り。アイテム消費も調合ぐらいしか無いし

    経験値も加速度的に獲得数が増えていくので無理に頑張る必要もない
    フェーズ1で25、フェーズ2で50、フェーズ3で75レベルあれば余裕でクリアー出来るでしょう
    ラストバトルが心配?大丈夫。ラストバトル前には50グループあるけど1回の戦闘で12万ちょっとも貰えて一気に10レベルぐらい上がるんで(GPで経験値を倍にすれば25万近く獲得できます。90→99へ一気に上がりますわ)
    レベルもそうだけど調合がメインだしね。こっちはかなり手間が掛かるけどノーマルでもこっちはちゃんとやっておかないと詰むだろうね

    ヒロインの性格をあれこれ簡単に変えられたらいいんですがねぇ・・・修正パッチやDLCで出来るようになりませんかね?
    今のままじゃ面倒な上にすぐ標準に戻っちゃうんで戦闘時のヒロインのセリフを楽しめないんですよ

    詩でのアルトネリコ塔はなんで毎回世界を壊そうとすんの?w


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント