ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


正本山合砥石

  • 2014/11/05
  • 刃物・砥石関連

    京都鳴滝礦山 正本山合砥石



    大きさは40型なので大きい。205×75×35の1.4kg
    形が整っているので人造砥石で使っていたゴム研ぎ台でOK
    昔ホームセンターで売られていたような代物だろうか

    リサイクルショップで未使用品として1万円で売っていた代物
    夏頃なら1.5倍、最近だと倍してもおかしくないんだが(タモリ倶楽部での天然砥石特集でちょっと人気が出てきているらしい?)
    もう1つ同じ大きさ同じ値段で愛宕山の合砥が置いてあったが、名前を知っていた正本山を選んだ
    現在カシュー養生中

    研ぎ感は硬くも柔らかくもなくその中間、普通ぐらい
    整った形状や研ぎ感も相まって結構使いやすい
    曇り形
    包丁をシャプトン2000番手後に使うと最終仕上げとして役目を果たしてくれる


    最近気がついたがスーパービバホーム三郷店の2階に正本山合砥石がいくつか売られている
    ショーケース入りのもあるし陳列棚にビニールに包まれているのがあった
    五十嵐砥と記載されたのがたくさんあったがどう見ても全部が備水砥なんだよなぁ
    1階に売られている天草砥(上白)よりは良さそうな代物っぽかったけど


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント