ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


鉋を仕立ててみたのよさ

  • 2015/01/23
  • 刃物・砥石関連

    寸八の鉋の中古が安価であったので買ってみました
    錆びは殆ど無く台の状態も悪くはなかったしね

    スウェーデン鋼を使用した鉋、飛鳥と打たれている
    闘龍斎蒼龍 作と銘が打たれてはいるが闘龍斎の部分に打ち消し線が刻まれているので二級品扱いだろうか?それとも闘龍斎を誤って打ってしまったからとか?
    裏金は孝次と銘が打たれている
    あえてスウェーデン鋼のを探していた

    そのままでは使えず
    刃口がちょっと広く刃口埋めの必要あり
    鉋刃に裏金を載せて軽く抑えてもガタガタしており刃先も密着出来ていない
    鉋刃の耳が殆ど落とせてなく裏刃に対してかなり広すぎる
    台の下端は台直しが必要。台尻側が他よりも削られすぎて埋める必要があった
    表馴染みが緩くちょっと大きな隙間がある
    押さえ溝の幅が左右で異なる
    と結構な数の手直しが必要でした
    しかし手直しにおいて初心者である自分には丁度良い塩梅の練習になってくれるレベルで意外と有り難い

    ただし
    鉋刃の裏の一部がグラインダーで誤って削ってしまったらしき痕がある
    (使用頻度的に影響が出るのが一生なさそうな位置)
    押さえ棒の穴の位置が微妙に左右で1mmはズレている
    この2点はお手上げ


    刃口埋めと台尻埋めに紫檀の端材があったのでそれを使った

    黒檀か樫がセオリーらしいが紫檀しかなかったんだ
    見た目のアクセントには綺麗だが黒檀も紫檀も刃口埋めには適さないと思う
    ここが黒いと刃の出具合の視認性が凄まじく悪くなる


    これでもまだちょっと耳を落とし切れていないし、刃も研ぎ直したがそんなに綺麗に研げてはいないが、この状態でも実用上はほぼ困らない程度には仕上がったと思う
    下手なりにでも手間掛けた分、ちゃんと鉋屑が出てきたときは嬉しいもんだなぁ


    表馴染みの緩みには薄紙から厚紙を挟むというのが一昔の方法らしい
    今はエポキシ樹脂系のコニシのボンド クイック5が調子よいらしい
    表馴染みを粗めの紙ヤスリで軽く擦ってエポキシの乗りを良くするようにし、表馴染み付近をマスキングテープで養生
    鉋刃に椿油をたっぷり塗る(これを忘れると鉋刃が抜けなくなる)
    エポキシ樹脂を表馴染みに塗って刃が台から出る数mmまでで止めておき、10~20分は放置
    鉋刃を抜き樹脂を完全乾燥させて終了

    なるほどエポキシ樹脂で型を作るような感じか
    これなら複雑な隙間に対して有効というわけだな


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント