ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


バンドソー レクソン BS-10K2

  • 2016/01/22
  • 工具・工作・DIY

    10インチバンドソーついに買ってしまいました

    購入先はオフ・コーポレイション

    10インチバンドソーにおいてレクソンBS-10K2は定番モデル
    モーターがこのクラスとして強く(3/4馬力(0.55kw))最大挽き割り高さが180mmもある
    筐体の表(薄黒色)はプラスチック、裏はあずき色に塗装された鉄です
    改造も盛んに行われているようです。その手のデータは結構見付かりますね
    改造が盛んってことは・・・まあそういうことでもあるけど
    うちはいちいち物置から出し入れしないといけないのだが重量28kgもある
    これでもスペックの割に随分軽量なのだそうで。まあなんとか出し入れ出来てます


    付属刃は噂通りびっくりするほど切れず、オフ・コーポレイションのオリジナルのシャークブレード(5mmと10mm)も一緒に買っていたので速攻取り替えました
    その後挽き割り重視で16mmのブレードが欲しくなったので探しました
    (BS-10K2のスペック上は13mmまでですが、ネット上には16mmを使用している方々がちらほら見受けられましたので導入してみました)

    ネット上で良く使われている16mm幅ブレードは、ひだおさんという方が制作販売して評判がとても高かったブレードだそうですが現在では手に入らない模様
    今だと岩崎目立加工所で特注製作して貰っている人もいるようですが
    今回は大源商会(楽天市場店)に売ってたBS-10K2用のを買いました
    ちなみに大源商会(ヤフーショッピング店)にもあります

    うんホイールラバーの幅ギリギリだな

    切れ味は良い。切り口は10mmシャークブレードと比べアサリが強いのかやや荒い
    19mmや25mmのも売られているが19mmのでも無改造だとあちこち干渉して厳しいかもね。25mmは改造以前にホイールから確実にはみ出すと思うんだが使えるのでしょうか?


    バンドソーのおかげで充電式丸ノコの出番ががっつり減りました
    スライド丸ノコのほうは精度を重視する場合には使うけど
    ただ丸ノコになれていると切り口のあまりの汚さにはショックを受けます。アサリと刃のブレがあるから波打ってるんだよね
    荒材と同じぐらいな仕上がり具合
    鉋で削る分も見通して挽き割らないとダメな感じです


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント