ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


ルーターのせいじゃないのか?

  • 2016/04/16
  • パソコン

    最近ネットの下り速度がとても不安定
    少し前までは上限の8~9割は常時安定して出ていたのに、今じゃ2割ヘタすりゃ数MbpsとLTEよりも遅いという状況
    そんな状態でも上りは9割以上キープという

    NEC WG2600HP無線ルーターの電源を入れ直せば速度は戻るが当日ないし数日で元に戻ってしまった
    だからルーターのせいかと思っていた
    YAMAHA RTX810という有線ルーターを導入してみたが、まさか改善しない
    ルーターが原因ではなかったようだ
    これ高かったのになあ。まあ物は業務用のガチな代物だしここがボトルネックになることはなくなる
    2600HPは無線アクセスポイントとして使うし問題ない問題ない


    ルーターに問題がないとすれば回線側に問題があるのだろうか?でも上りには異常が無い
    光回線終端装置(ONU)は光電話も何にも余計機能が無いただの光→LANへ変換するだけの世代のだ
    あとはケーブルが悪くなった?いやそれはストレス掛かってなけりゃ屋内配線で短期劣化なぞせん

    その後RTX810にしてあれこれ設定したらフレッツ網の速度検査が出来るようになりました
    そしたら異常は見当たらずほぼMAX速度出ることが判明
    これにてプロバイダのせいと断定
    地域にp2pで常時がっつり帯域使いまくってるのがいるとか?それとも混雑?こんな急に混むものだろうか
    どうしたもんかなあ・・・


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント