ハイリスクノンリターン

管理者用

Write | Comment |

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

ブログ管理者:

朱霧

趣味:

自作パソコン
 カメラやレンズ収集
 テレカ収集
 水晶収集
 模擬刀・刃物収集
 工具収集
 軽度の車の改造
 砥石収集
 刃物研ぎ
 中度の自転車改造整備

自己紹介:

不良品引当率が高い
 凝り性、没頭しやすい
 収集することを好む
 隙あらば、ネタに走る
 後悔多く精神が脆い
 前言撤回・有言不実行
 ガチャ運は底辺につき

メールフォーム

過去ログ

全過去ログ


仕上げにビデオカードの換装

  • 2016/09/07
  • パソコン

    先日のドライブ全換装したときについでにPCI-Eスロットに刺さっていた各カードの入れ替えをしました(サウンドカードで酷い目に遭ったけど)
    主な理由は新しいビデオカードを16レーン駆動させるためでした

    Sandy世代とちょっと古い構成なのでPCI-Eはver2.0
    Ver3.0のためにマザーボードまで替えるとCPUとメモリーまで替えなきゃいけないし、Windowsの設定もまっさらから構築し直しで面倒なのでやりたくありません

    しかもPCI-Eの2.0の16レーンはver3.0の8レーンと同等らしいですが、例え2.0の16レーンと3.0の16レーンとを比較しても性能は数%程度しか違いがないそうな
    だからより高性能なビデオカードだけでいいじゃないかと
    ただまあCPUは2600KでOCはしてないから完全に足引っ張ってるんですけどねー


    いつも3万円台のビデオカードばかり買ってきたので、今回も同じような価格帯であるGTX1060をチョイス

    玄人志向 GF-GTX1060-6GB/OC/DF(GeForce GTX1060 6GB)
    ギリ3万円切っていたのでこいつにしました
    このモデルだとGALAXのOEMなので高品質


    バックプレート付き


    ブラケットを抜いた長さは255mm


    今まで使っていたGIGABYTE GV-N670WF2-2GD(GTX670)との性能は2倍近く違うんじゃないだろうか
    電源Pinは6Pinが2本→1本とかなり省電力化


    約5mmぐらい長くなっています

    遍歴:Matrox G550→Radeon 9600XT→Geforce 6800GT→Geforce 7900GS-SP→Geforce 9800GTX→Geforce 9800GX2→Geforce GTX280→Radeon HD6870→Geforce GTX670OC→Geforce GTX1060



    サウンドカードSE-300PCIEのシルバーの蓋を外していますが、この蓋があるとパソコンケースのUSBが使えなくなるので外してあります

    そのパソコンケースですが10年前の代物ながらもいまだに健在です
    これが結構良いんですが、3.5インチシャドウベイ用レール(紫のほう)が脆くなってきてて、内張り剥がしでかなり気をつけても折れることがある
    改良版の黒いレールのほうもストックが残り1つ、折れたが使えそうな紫のレールが1つしかありません

    新しいのを買おうにも、
    サイド吸気可能
    ビデオカード300mmまで対応可能
    5.25インチベイが3~4個
    高さと奥行きが550mmまで
    幅が210mmまで
    蓋付き
    という条件に当て嵌まるケースが昔はポツポツとあったが今じゃ売ってないから困る


    コメント一覧

    • お名前

    • コメント